3年生学校の周りたんけん

 3年生は社会科で,学校のまわりの土地の様子を学習しています。今日は学校の南側にある白山(はくさん)トンネルの見学に行きました。白山トンネルは1990年に完成した,柴田町で唯一の貴重なトンネルです。
 梅雨の晴れ間で日差しが強い中,30分以上歩きましたが,子どもたちは歌をうたったり生き物の観察をしたりしながら無事に目的地へ到着!白山トンネルでは声が響くのを楽しみました。
 今日の活動で調べたことは..
2018年06月22日(金) No.99 (学習活動)

縦割り遊び

 今日の業間活動は縦割り遊びでした。全校児童が6つの縦割りグループに分かれて遊びます。体育館で活動したグループはおにごっこ,校庭のグループは十字けんやドッジボールなど,毎回リーダーを中心とする6年生が考えた遊びに取組み,異学年で交流するとてもよい機会となっています。グループ担当の先生方も一緒に遊んで汗を流しました。その後,昼休みの時間には,縦割り遊びの続きを楽しむ子どもたちもいました。縦割り遊びを..
2018年06月22日(金) No.98 (学校生活)

第1回研究授業

 第1回研究授業は,5年国語「書き手の意図を考えながら新聞を読もう」の導入部分を扱いました。
 本校では,NIE実践を進めており,今年度で3年目に入ります。本日の授業では,子どもたち全員に今日の新聞を配付し,実際に記事を読み進めながら,新聞の特長や記事の構成などを調べていきました。
「新聞を読むことのよさ」について話し合った際には,「多種多様な情報を得たり,いろいろな考えにふれられる」「いつで..
2018年06月20日(水) No.97 (校内研究)

「人権の花」を育てよう

「人権の花運動」は,花を育てることを通して,「命を大切にする気持ち」「思いやりの心」を育むことをねらいとして全国で行われています。本日,柴田小学校でも,町の人権擁護委員や鉢植え同好会などの方々においでいただいて,全校でベゴニアの苗を植え付けました。
 子どもたちは,根を傷つけないように,慎重に植え付け作業を進めていました。作業が終わった後は,人権擁護委員さんから,人権についてのお話を聞き,みんな..
2018年06月19日(火) No.96 (学習活動)

Let`s enjoy English!

 今日はALTのグレン・スミス先生が来ました。柴田小学校の子どもたちは外国語活動(外国語)が大好きです。
 2年生では,自分の名前を伝えたり,相手の気分をたずねたりする活動をしました。いろいろな気分を英語でいえるようになり,みんな得意顔です。質問にも笑顔で答えられました。
 5年生では,日本語と英語の発音やアクセントの違いについて気付いたことを出し合いました。気付いたことを生かして,より英語ら..
2018年06月18日(月) No.95 (学習活動)

さすが 5年生です

 6年生が修学旅行に行っている間,5年生は自分たちだけで委員会活動を進めました。放送委員会の子どもたちは,「6年生がいないと忙しい…」と言いつつも,しっかりとお昼の放送の仕事に取り組んでいました。さすが,高学年です。
2018年06月15日(金) No.94 (学校生活)

プール清掃をしました

 本日,全校児童によるプール清掃を行いました。保護者や仙台大の学生ボランティアの皆さんのご協力をいただき,みんなの力でプールをきれいにすることができました。来週のプール開きをみんな楽しみにしています。
2018年06月13日(水) No.93 (行事)

今年度最後の放課後英語楽交

 今日は,今年度最後の放課後英語楽交がありました。
 ALTに加え,ハンガリー,フィジー,イエメンから3人の方々が来てくださいました。それぞれの国の食文化や地理等について楽しく学ぶことができました。
2018年03月07日(水) No.92 (学校生活)

6年生を送る会・ボランティア感謝の会

 6年生を送る会がありました。ゲームや6年生の思い出のスライド上映,下級生からの出し物など,心温まる会になりました。
 会には,見守り隊,スクールガードリーダー,交通指導隊,読み聞かせボランティア,しばたっ子応援団の皆様にもお出でいただき,引き続き,ボランティア感謝の会を行いました。ボランティアの皆様,一年間のご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。
2018年03月06日(火) No.90 (児童会)

お茶会

 柴田小学区にお住まいの茶道愛好家にお出でいただき,お茶のたしなみ方や和室での礼儀作法など,日本の伝統文化を学びました。
 茶室への入り方や畳の歩き方,お茶をいただくまでの一連の礼儀作法を教わりました。慣れない正座の姿勢で1時間ほどかけてお茶のたて方や飲み方の作法などを学びました。中には,足がしびれてうまく立ち上がれなくなる児童もいました。
 子どもたちは真剣な表情で取り組み,茶道や礼儀作法だ..
2018年03月05日(月) No.91 (行事)

◆2018年/ 01月 02月 03月 06月
◆2017年/ 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41