カブトムシ相撲大会

柴田ロータリークラブの皆様にご協力いただき,カブトムシ相撲大会を行いました。土俵は垂直に立てられた杭です。カブトムシを2匹同時に登らせ,杭の頂上に先に着いた方が勝ちとなります。子どもたちは,木の棒で杭をたたき,カブトムシを奮起させます。
縦割り班の代表を決めた後,決勝トーナメントを行いました。後戻りしたり,止まったり,羽を広げて飛んでしまうカブトムシもいました。子どもたちは大喜びでした。
2017年07月14日(金) No.39 (学習活動)

開校60周年記念航空写真撮影

 絶好の天気に恵まれた7月11日(火),全校児童と教職員,20数名の保護者や地域の方々にお集まりいただき,開校60周年記念航空写真撮影を行いました。記念写真の出来上がりが楽しみです。
2017年07月11日(火) No.40 (未分類)

開校60周年記念植樹

 3・4年生の児童13名が森遊学里山の会の太田会長,小幡副会長,岡崎副会長,赤坂副会長さんにご協力いただき,「わくわくの森」と校庭の南側にミツマタと河津桜を5本ずつ植えました。来春には,きれいな花を咲かせることでしょう。
 記念植樹の前に,教室で「森の学習」もしました。クイズ形式で,木や森についていろいろと教えていただきました。子どもたちは興味深げに聞いていました。
2017年06月29日(木) No.38 (学習活動)

「土砂災害防止について学ぼう」

 本日,5校時,宮城県土木部防災砂防課・大河原土木事務所の方々をお招きし,防災学習を行いました。
 映像や模型を使って,土砂災害から身を守るためには,どのようにすればよいのかを分かりやすく説明していただきました。
 今後も,日々の生活の中で防災意識をしっかりと身に付けていけるよう指導してまいります。
 
2017年06月23日(金) No.37 (学習活動)

プール開きをしました

 プールサイドでプール開きをしました。2年生と4年生の代表児童が,今年の水泳学習のめあてを発表しました。体育主任からは水泳学習の注意事項等を説明しました。
 水泳学習のめあてが達成できるよう,楽しみながら水泳学習に取り組んでほしいと思います。
2017年06月19日(月) No.36 (行事)

「新聞の部屋」

 新聞に慣れ親しむ環境づくりの一つとして,今日から「新聞の部屋」が始まりました。初めは恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが,柴田っ子応援団の葉坂広之さん,齋藤要二さんと新聞記事を話題に積極的に交流していました。2回目は6月20日に実施予定です。
 
2017年06月13日(火) No.35 (未分類)

プールをきれいにしました

 全学年でプール清掃をしました。保護者のボランティアの方々(8名),仙台大学の学生ボランティアの方々(5名)にもお手伝いいただき,2時間ほどでプールがすっかりきれいになりました。ボランティアの方々,ありがとうございました。
2017年06月09日(金) No.34 (行事)

長崎瑞宝太鼓コンサート

 4校時,プロ和太鼓集団「瑞宝太鼓」(長崎県雲仙市)のメンバー8人によるコンサートを体育館で鑑賞しました。保護者や地域の方々,第二たんぽぽ幼稚園の年長児にもご来場いただきました。
 迫力ある演奏を目の前で楽しんだ子どもたち。全員が和太鼓に挑戦する体験コーナーもあり,充実した1時間となりました。
2017年06月05日(月) No.33 (行事)

図書館の先生とのお別れの会

 1年間お世話になった学校図書館司書佐竹淳子さんとのお別れの会を行いました。
 佐竹司書には,図書館の環境整備や学習資料の提供など,学校図書館の充実に尽力していただきました。
 ありがとうございました。
2017年05月30日(火) No.30 (学校生活)

大河原消防署・大河原警察署に社会見学に行きました

 4年生が社会見学で大河原警察署と大河原消防署に行きました。
大河原消防署では,レスキュー隊の訓練の様子や通信指令室の様子も見学したりしました。はしご車にも乗せてもらいました。見学中に救急車出動要請のアナウンスがあり,救命救急士が素早く準備し,出動する貴重な姿を見ることができました。
 大河原警察署では,実際にパトカーに乗せていただき,パトカーの仕組みを学習しました。
 実際に自分自身の目で..
2017年05月23日(火) No.29 (学習活動)

◆2017年/ 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月
[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41