第5回 校内研究授業 1年生活科 『つくろう あそぼう』

今日は、第5回目の、校内研究授業。1年生活科 『つくろう あそぼう』
1年生は生活科の授業で、初めての新聞作りに挑戦しました。
「作った新聞を家の人に読んでもらおう」という目当てを持って子どもたちは熱心に取組みました。
『つくろう あそぼう』という単元で、
これまで学習した、
◆校庭で集めたはや木の実を使った遊び
◆おもちゃや楽器作りと演奏
◆友だちと遊んだり
◆2年生を招いての..
2018年11月30日(金) No.240 (校内研究)

松田校長先生お元気ですか 6年生一同

 松田校長先生は、わたしたちが1年・2年のときの校長先生でした。
とても、歌が上手で、先生とたくさん歌いました。
 みんな歌が大好きになりました。
先生が、指揮をしてくれると、どこでも気持ちよく歌えました。
 先生は、手先が器用で、校長室で折り紙教室や、あやとり教室を
やってくれました。
 鶴や鳥などいろいろな折り方を教えてもらいました。
今の、坂本校長先生が、会議で一緒になると聞いて..
2018年11月30日(金) No.239 (学校生活)

5年収穫祭◆(萄遒螳貲のあゆみを発表しました。

お昼の時間は,たくさんの人が来てくれました。
いっしょに,おにぎりと豚汁を食べました。
何杯もおかわりしてくれてうれしかったです。
お世話になった皆さんの前で,米作りの1年の歩みを発表しました。
学習のまとめは,自分たちで考えました。
大黒米をプレゼントしたらとても喜んでくれました。
農家の人の大変さ・うれしさも少しだけ分かった気分になりました。
2018年11月29日(木) No.274 (学習活動)

5年・収穫祭 ,にぎりと豚汁を作りました。

 今日は,収穫祭。
 これまで,田植えから始まって,育てた米を使ってお世話になった方を
 招いての食事会です。お母さんたちにも手伝ってもらって,豚汁と
おにぎりを作りました。
 三角おにぎりはむずかしかったけれども,がんばりました。
豚汁も,おいしくできました。
 春の田植え、夏の暑かったときの草取り、稲刈りや脱穀のことなど、一年間のことを思い出しました。
2018年11月29日(木) No.273 (学習活動)

授業参観日

2年生は、鍵盤ハーモニカで小ぎつねの演奏に挑戦。
1年生は、楽器を工夫して、きれいな音を響かせました。
 全体会では、先のドローン体験の動画、前日放映された
マイ硯つくりのテレビ放映の様子を紹介したあと、
学力状況調査からみる本校の取組の成果と課題、
来年度以降の大きな行事に係る学校の基本姿勢について
説明しました。
 その後、各教室での学級懇談が行われました。
夜は、PTA本部役員..
2018年11月29日(木) No.238 (行事)

第2学期 授業参観日

 今日は、授業参観日。
みんないつもより張り切って勉強しました。
6年生は、酸性とアルカリ性を見分けること。
5年生は、権利と義務について考えました。
4年生は、水に塩を入れると温度はどうなるかな。
3年生は、電気を通すもの・通さないもの。
 一学期より、心身ともに大きくなり、熱心に学習する
様子に、保護者の皆さんも目を細めていました。
2018年11月29日(木) No.237 (行事)

教育実習 研究授業 6年 算数

 今日は、大友先生の算数の授業で、全校の先生方が
見に来ました。
 先生も、少し緊張していたようでした。
四枚のカートを使って、2ケタの数を作ると何通りの方法が
あるか、考えました。
 表を作ったり 数え上げたり・・
前の時間に教えてもらった、木の枝の形をした樹形図も
使ってみました。
 いろんな人の、やり方があって、とても楽しかったです。
2018年11月28日(水) No.235 (学習活動)

「マイ硯(MY SUZURI)」作り・・・硯を彫ったよ

今日は,書写授業の発展として,硯の原石を彫り,世界に一つだけの「マイ硯(MY SUZURI)」を作るという体験を通して,書写への関心を高めるとともに豊かな情操を育む機会とすることをねらいとして,下記の日程で児童の硯彫り体験を実施しました。。
これは,日本一の硯の生産地である石巻市雄勝町の雄勝硯生産販売協同組合が実施している,みやぎ絆大使でローマ在住の石の彫刻家・武藤順九さんと協力した,「マイ硯(..
2018年11月28日(水) No.234 (学習活動)

放課後英語楽交 柴田町の地図で道案内に挑戦

 今日の内容は、英語でガイドに挑戦。
柴田町、船岡駅前から、仙台大学までの英語版地図を
使って、お互いに道案内をしました。
 建物の、名前を教えてもらいながら、何とか目的地
に到着。
 賞品のバナナをゲットしたときには、あちこちから
歓声があがりました。
 今度は、本当の町の中で、外国の人に道案内をしてみたいです。
今日も、楽しい放課後英語楽交でした。
2018年11月27日(火) No.236 (学校生活)

体力・運動能力向上出前講座

 今日は、体力・運動能力向上出前研修会が行われました。
白石市立白石第二小学校の小林麻実先生を講師に、元気アップエクスサイズ・体ほぐしの運動を全校児童を対象に実施しました。
 元気アップエクスサイズは、動きが早かったり、難しいところもありましたが、先生の動きに合わせているうちに、体がポッカポカになりました。他にも、風船を使ったゲームなどみんなで協力し合いながら体をいっぱい動かしました。
 い..
2018年11月26日(月) No.233 (学習活動)

教育実習生大友先生 実践授業

 今日は、教育実習生大友先生の、体育の実践授業。
 6年体育。走り幅跳びの授業でした。前時には、何回も跳びながら、遠くに跳べるためのポイントを考えました。
  授業の始めに全員で確認した後に、一人ずつ練習開始。
その後、グループでの合計距離を競うというルールで、班ごとに練習しました。
お互いに、アドバイスし合う場面も多く見られ、日ごとに記録も伸びてきました。
 大友先生のように、遠くまで..
2018年11月26日(月) No.232 (学習活動)

ドローンから見た柴田小学校の世界

 先日の、ドローン体験の渡邊先生から柴田小児童に
メッセージが届きました。※
 写真に、ドローンから撮影した柴田小校舎、校庭、
周辺の田園風景を紹介します。
 ※先日はイベントに参加していただきありがとうございました。
少ししか触れ合える時間がありませんでしたが,私としてもそして子どもたちとしてもとても貴重な経験と時間だったと思います。
柴田小学校の子どもたちは,とても素直でよい子達で..
2018年11月26日(月) No.230 (学校生活)

「祈りの一文字コンテスト」 がんばりました。朝会で表彰

『第33回国民文化祭・おおいた2018 第18回全国障害者芸術・文化祭おおいた大会』
「祈りの一文字コンテスト」
 標記コンテスト サブテーマ 『あなたにとって「祈り」とは』に,
書写の授業で作成した全校児童の作品を出品したところ,本校では、5名
が入賞しました。
 このコンテストは,国民文化祭に合わせ,国東市が,
これまで,多くの祈りとともに歩いてきた地域であり,仏教・キリスト
教など,異..
2018年11月26日(月) No.229 (学校生活)

響け歌声 きれいな音色を楽しみました。音楽朝会

今日の音楽朝会は,低学年の発表。
1年生は,春・夏・秋・冬の歌を四季折々の情景が目に浮かぶように
歌いました。
 きらきら星の合奏は,習いたての鍵盤ハーモニカを上手に使い,澄み切った冬空に
輝く星のまたたきを上手に表現しました。
 2年生は,山のポルカとかぼちゃの合奏。いろいろな打楽器も登場し,楽しい演奏と
なりました。楽器の種類と音が増えるにつれて,かぼちゃもどんどん大きくなっていく..
2018年11月26日(月) No.228 (学校生活)

『北海道150周年記念 第5回全国龍馬書道コンクール』・絵画展入賞者表彰

 NPO法人 北海道坂本龍馬記念館実行委員会が主催しました標記コンクールに,本校3年生以上の作品(授業時に取り組んだ課題を半紙に書く・龍馬に関すること)を応募したところ,下欄の3名が入賞【入選】となりました。今日の朝会で賞状を伝達しました。
 このコンクールは,日本の将来を担う多くの青少年や成人を対象に,坂本龍馬や幕末維新史への造詣を深めてもらうと共に,日本の伝統文化である書道に親しみ,書を通じ..
2018年11月25日(日) No.231 (学校生活)

槻木小学校との交流会 小・小連携事業


 今日のの午後,槻木小学校を会場に,槻木小・柴田小の交流が行われました。
来年の4月からは,いっしょに槻木中生として生活する仲間たち。
 学校外の活動で、顔なじみの友だちもいましたが,改めての顔合わせで
最初は緊張していた子どもたちも,集合ゲーム,自己紹介,ドッチビーといっしょに活動するうちに,すっかり打ち解けました。
 最後は,槻木小のアーチで見送られました。
中学校に続く、希望の..
2018年11月22日(木) No.226 (行事)

昼休み 無人航空機(ドローン)を使用した体験・鑑賞会

 昼休みは、動画上映会・室内飛行鑑賞として、和室での活動となりました。
朝に撮影した、校庭やベランダでの子どもたちの様子をドローンからのカメラ映像を見ました。豆粒のような人間がだんだん大きくなったり、歓声とともに
ドローンの威力に感嘆していました。
 また、小さなドローンを、室内で飛ばした際には、回転や突然の停止、児童の手の上への着陸など、一つ一つの動きに驚いていました。
 渡邊先生、素敵..
2018年11月22日(木) No.225 (学校生活)

業間 無人航空機(ドローン)を使用した体験・鑑賞会

 業間は、ローンを見てみよう。触ってみよう。
 ・ドローンについての質問コーナーということで、
実際の機械をみたり、触ったりしながら、
いろいろなことを教えてもらいました。
 ドローンにも、いろいろな種類があることや、
操縦士としての資格の勉強の仕方などいろいろな
ことを教えてもらいました。
 ぼくも、ドローンを操縦できるようになりたいなあ。
2018年11月22日(木) No.224 (学校生活)

朝会 無人航空機(ドローン)を使用した体験・鑑賞会

 今日の朝会は、松本先生のお話。
ITインフラエンジニア 渡邊 寛大 先生(埼玉県在住・宮城県出身)
国土交通省無人航空機飛行許可取得者を講師に、校庭で、実際のドローンの飛行を見せてくれました。
 ドローン飛行・空撮の様子を見よう。というお話から、
ドローンが空を飛ぶよ。
・高度150mからの柴小学区パノラマ映像撮影
・校舎上空を旋回(池コース→プール→体育館→校舎→トラック)
・スポー..
2018年11月22日(木) No.223 (学校生活)

体育特別授業 ダンス教室 DA PUMP『U.S.A.』を踊りました。

 今日は、ダンスの特別授業がありました。
5,6時間目、2年〜4年生が、音楽に合わせ,リズムを感じ,皆で心と脳と体を動かすことを、専門のインストラクターに教えてもらいました。
 講師は,JDAC認定ダンス指導員(文部科学省後援) 宮城教育応援団派遣講師の佐藤 喬太先生と上野脇子先生。
 体が、ロボットのようになったり、ゴムのようになったり・・・と切れ切れの動きに、子どもたちは最初から釘付けに..
2018年11月22日(木) No.222 (学習活動)

柴田小学校見守り隊の皆さんとの情報交換会

柴田小学校見守り隊の皆さんとの情報交換会の話合いの様子です。
特に,安全上問題となる行為 
.櫂吋奪箸房蠅鯑れたままの歩行,
⊆転車の蛇行運転 
F始の横断の仕方など,
事故防止のためにも,徹底させていくことを確認しました。
 災害時同様、『自分の命は自分で守る』という意識を
しっかりともたせたいものです。
2018年11月21日(水) No.227 (未分類)

書き方名人をめざして。どの作品がきれいかな?

字は眼習い。という言葉もあるように,書くことともに,目を鍛えることも大切です。
実際に,字の勉強をしていると,手よりも眼のほうがずっと肥えてきます。眼高手低とも言われます。自分が書けなくても,自分の字を客観的に見れること,字を比較できることで上達も早くなります。
今日の二年生の書写は,『あなたが審査員・一番きれいだと思う作品(一文字)』を選びましょう。みんなで,ワイワイ言いながら,選んだ作..
2018年11月21日(水) No.221 (学習活動)

見守り隊の皆さん いつもありがとうございます。情報交換会

 今日は,柴田小学校見守り隊の皆さんとの情報交換会が行われました。
始めに,校長室で,日頃の子どもたちの登下校の様子や,地区での生活ぶりなど話していただきました。あいさつ,自転車の乗り方,道路の横断の仕方など,今後の指導に役立つ情報をたくさんいただきました。また,学校行事や地区との連携,地区内の行事の持ち方などについても今後の指針を考える話し合いとなりました。
 見守り隊の皆さんには,登下校の..
2018年11月21日(水) No.220 (未分類)

第4回校内研究授業 3年 理科 学習のまとめ新聞作り

 今日は、第4回目の研究授業を行いました。
3年生・理科。松本先生の授業です。
風やゴムで動かそうという単元。風やゴムの物を動かすはたらきについての考えをもつことができるようにするために、学習で学んだことを新聞にまとめる授業です。
 学習したことをまとめるツールとしての『新聞のあり方』を、授業を通して考えました。
子どもたちは、これまでに作成したまとめの新聞を参考に、手軽なA5サイズの新聞..
2018年11月21日(水) No.219 (校内研究)

書きぞめの練習を頑張りました 硬筆編

 硬筆の練習には、柴田町の書道愛好家の皆さんにも
お手伝いいただき、子どもたちの指導に当たってもらっています。
 上級生が下級生に手を取りながら教える場面も見られます。
「教えることは学ぶこと」とあるように、教えることで気づくことも
たくさんあります。
 書いた作品を、お互いに批評しあったり、他の先生に見てもらったり。
「大人より上手・・・・」とほめられたりすることもあるので、
もっ..
2018年11月20日(火) No.218 (学習活動)

書きぞめの練習を頑張りました 毛筆編

 今日は、柴田町書道協会の先生方にも来ていただいて、
毛筆の練習をしました。
 いつもより大きな字を書くので、紙面の中にバランスを
とるのが難しかったです。
 名前も、筆先を使うのが慣れるまで大変でしたが、
少しずつコツをつかんできました。
 3年〜6年までの合同授業で、上級生の書きぶりは
見ていても勉強になります。
 次の練習も楽しみです。
2018年11月20日(火) No.217 (学習活動)

いざというときのために 火災避難訓練

 今日は、火災避難訓練。
昼休み直後、家庭科室から出火という想定での避難訓練を行いました。
 教室にいたり、玄関のところにいたり・・・放送でブランコ前に避難。
その後、柴田消防署の消防士さんを講師に、消火器の使い方、消火訓練、
室内での煙道体験を行いました。
 防災は、これ以上できないという訓練の上に課題を見つけていくことと
言われます。
 きちんと避難できた子どもたちですが、有事の..
2018年11月20日(火) No.216 (行事)

教育実習生が来ました 二週間宜しくお願いします

 今日から、二週間、教育実習生として、これまで未来先生として
毎週学校に来てくれていた、大友先生が、6年生を中心に先生に
なるための勉強をします。
 朝会で紹介された後、早速6年生教室に来ました。
 サッカー選手として活躍し、スポーツ万能、優しくて若さいっぱいの
先生にたくさんのことを教わりたいと思います。
 校庭にはサッカーゴールも設置され、一日中休みなく子供たちと触れ回る
先生の..
2018年11月19日(月) No.215 (学校生活)

全員完走 頑張りぬいた校内持久走大会

 今日は、校内持久走大会。
朝方に小雨も降り、気温も低かったものの、開会式の頃には青空も見られました。柴田小近くの田園を力いっぱい走り抜ける児童に多くの方の声援をいただきました。
 子どもたちは、これまでの練習の成果、体育の時間・朝や休み時間の自主練習、放課後の自宅周辺での練習など、各自が精一杯取組んだ成果を発揮できました。
 閉会式で、教頭先生から「マラソンは自分への挑戦・・・皆さん、弱く..
2018年11月19日(月) No.214 (行事)

たて割り遊び・・・あっという間の休み時間でした

 今日はたて割り遊び。
校庭の銀杏の木も鮮やかな紅葉の彩りを見せています。
 ちょっと温かくなった秋晴れの一日。
全校児童が校庭を走り回る姿はいいものです。
 先生方もいっしょに、鬼ごっこや、陣取り遊びに
夢中になって汗を流しました。
 上級生が、下級生に合わせて走ってあげたり、
という微笑ましい光景も見られました。
 息を切らしながら、三時間目の授業に臨んだ子どもたち。
張り切..
2018年11月16日(金) No.213 (学校生活)

読書の秋 楽しい読み聞かせ ウクレレに挑戦

 今日の読み聞かせ。
 高学年では、楽しいウクレレ演奏を聞かせてもらい、
365日の紙飛行機や真っ赤なお鼻のトナカイ・・・などを歌いました。
 簡単なコードの押さえ方を教えてもらい、全員が挑戦する場面も。
本の場面に合わせて、知っている歌をみんなで歌うと言う楽しみも
教えてもらいました。
 中学年では、3年担任の松本先生の読み聞かせ。
うどんつるつる・・・の場面は大爆笑。
 朝から..
2018年11月16日(金) No.212 (学校生活)

大盛況・・柴小まつり

 今日は、待ちに待った柴小まつり。
この日のために、児童会を中心に一生懸命準備してきました。
・脱出ゲーム
・パンチングマシーン
・迷路
 と三つのブースを作って、楽しんでもらいました。
中には、行列のできる店もできました。
 保護者、地域の方にもたくさんおいでいただきました。
みんなで考えた手作りゲームは、大好評でした。
2018年11月14日(水) No.210 (児童会)

書きぞめ・硬筆の練習をしました。

 今日は柴田町書道ボランティアの協力をもらいながら硬筆の練習をしました。
 宮城県小・中書きぞめ展は,歴史も古く毎年の恒例行事として全県下一斉に行われており,児童の書写力を伸ばすには大変良い機会と考えます。作品を仕上げることで,児童が自身の成長に満足感を持ち,その後の日々の書くことへの意欲が向上することを目標にしていきたいと考えます。
全体の中での他の作品との比較ではなく,自分自身が,上達の跡..
2018年11月13日(火) No.209 (学習活動)

楽しかった新聞の部屋

 今日も二人の方に来ていただいて朝の新聞タイムを
楽しく過ごしました。
 紅葉の記事や、日米野球、相撲結果など、おじさんと
一緒に読みました。
 今日のテレビ番組も教えてもらいました。
今日は、得意のけん玉遊びをいっしょにしたり、
指遊びも教えてもらいました。
 空手の形を見てもらったところ、すごいねー
上手だよ・・とほめてもらいました。
 大人の人はいろいろな遊びを知っているん..
2018年11月13日(火) No.208 (学校生活)

がんばりました。全国硬筆コンクール・管内読書感想文コンクール朝会で表彰

 一般社団法人「全国書写書道教育振興会」が「文字を正しく整えて読みやすく丁寧に書く」ことを大切にする心情を育て,日本の文字文化の振興発展に寄与することをねらいとした標記コンクール
(16,368点出品)に本校からも希望者26名が参加し,夏休み明けからに取り組んだ作品を提出しました。
 優秀特選賞を始め、多くの入賞者がでました。
 朝会で、賞状・賞品を授与しました。
 作品制作に取り組むこと..
2018年11月12日(月) No.211 (学校生活)

地震避難訓練・中学校区引渡し訓練

 今日は、槻木中学校区合同の、地震・引渡し訓練でした。
防災については、再三言われるように、想定外をなくし、
日々の生活の中での意識の高揚と継続が大事です。
 訓練から、あらゆる場合をシュミレーションして、
課題を見つけていくことが大切です。
 今日は、中学校区での訓練として、地震発生で校庭への
避難、一斉メールを発信しての保護者への引渡しを実施しました。
 有事を考えれば、小・中ど..
2018年11月12日(月) No.207 (行事)

朝会 校長先生のお話

 今日の校長先生のお話は、がんばっている柴田っ子紹介
シリーズ。
 空手に励んでいる二人の紹介でした。
オッス。押忍。
 の掛け声で、二人が登場。
きりっとした道着で、
型の演舞を披露。
 気合とともに、空気を引き裂くような鋭い動きに、
静寂の後に大きな拍手が沸きおこりました。
 その後、組み手の披露。
すごい。・・・かっこいい・・・という声が聞かれました。
そして、全校で、..
2018年11月12日(月) No.206 (学校生活)

『東京都我琉毛筆の会の皆さん ありがとうございました』

9月に実施した、書道体験教室。柴田小学校を訪問していただいた、東京都我琉毛筆の会の皆さんから、全校児童に当日の記念集合写真をいただきました。当時の、楽しい体験の思い出がよみがえってきます。
また、当日の様子について、同会ホームページにも掲載されています。
http://kodomo-sho.jp/katudou/index.html
ホームページの内容を紹介します。
「石巻子供我流書展」2018年 第8回石巻子供我流書展の御..
2018年11月11日(日) No.205 (学習活動)

第4回 みやぎジュニア玉入れ選手権大会【優勝・準優勝】で奮闘

本日,標記大会が,柴田町船岡体育館で行われました。町内から,小学校または育成会単位でのチーム編成による6チームが参加。100個の玉を,1分間以内にどれだけ入れるか(100個を何秒で入れるか)を競うルールで実施しました。
今年より,出場選手編成の一部規約改正も有り,本校は5年・6年の混合チームで参加。抜群のチームワークで他を圧倒。ダントツの強さで優勝と,準優勝を獲得するという快挙を達成しました。..
2018年11月11日(日) No.204 (行事)

槻木中校区三校PTA交流会 玉入れ大会

 今日は、槻木中・槻木小と、柴田小の三校のPTAの交流会。
槻木中学校を会場に、学年別対抗の玉入れ競争と場所を移しての
懇親会となりました。
 玉入れは、簡単そうに見えてもなかなか入らなく、周りの声援も
だんだん大きくなりました。
 チーム力を合わせて、さわやかな汗を流しました。
これからも、三校の交流を深めよりよいPTA活動を推進していきたい
と思います。、
2018年11月10日(土) No.203 (未分類)

第2回 槻木中学校区小中連絡会

 今日は、標記連絡会が行われ、中学校の先生方が、来校。
授業参観と情報交換会を行いました。
 授業では、子どもたちのがんばりをほめていただきました。
今後も連携を深めて、より良い教育のあり方を考えていきます。
2018年11月09日(金) No.202 (行事)

持久走大会試走 本番までもう少し 記録を伸ばそう

 学習発表会も終わり,スポーツの秋にふさわしく,“校内持久走記録会”が,19日に行われます。体育の時間,業間,昼休みにも走ってるいる姿が見られます。
 また,自宅周辺をランニングしている児童もいるようです。
「マラソンは自分との戦い」とも言われます。苦しいとき,歩きたくなったとき,もう少しで追いつきそうなとき,“がんばる力”を出せるように、練習に取り組ませたいと思います。ご家庭でも,体調管理と..
2018年11月08日(木) No.201 (行事)

柚子の学習

 四年生は、地元の柚子生産農家加藤秀明さんを講師に
柴田産雨乞の柚子について学びました。
 柚子の育て方、調理方法、特性など、実物をもとに
くわしく教えてもらいました。
 実際の、柚子を丸かじりしたり、柚子漬けもご馳走になりました。
 12月4日には、自分たちの考えたレシピで、柚子料理を作ります。
『柴田町のパテシエ』を目指します。
【柴田町HPより・柴田町 雨乞の柚子】
 柴田町..
2018年11月08日(木) No.200 (学習活動)

第4回みやぎジュニア玉入れ選手権大会に向けて

 標記大会が,11月11日(日)10:00〜柴田町船岡体育館
で行われます。柴田小からは,5,6年生混合の2チームが出場します。
 今年は競技玉入れの用具を借用し,校内での練習を行ってきました。昨年の優勝に続き,四連覇をめざそうと,チーム一丸となって,取組んできました。お互いのプレーを見合いながらアドバイスするなど,校内での気運も高まりました。
 全力を尽くして,プレーしてくれることと思いま..
2018年11月08日(木) No.198 (未分類)

休み時間 校庭いっぱいにかけまわる柴田っ子

自主的に校庭を走ったり、鉄棒に挑戦したり・・・と元気な子どもたちの声が響いています。先生たちもいっしょに走っています。持久走大会までもう少しです・・・・。校庭の木々の紅葉がきれいです。
2018年11月07日(水) No.197 (学校生活)

楽しみな柴小まつり

恒例の柴小まつりは,
11月14日(水)10:40〜12:10
 柴田小体育館で行います。
今年度は,保護者,祖父母の皆さんにもご案内を差し上げております。
子どもたちの趣向を凝らした出店を是非ご覧ください。
 大人も楽しめるように、子どもたちははりきって準備しています。
2018年11月06日(火) No.199 (行事)

2年生・地域の中を町探検

 今日は,2年生が生活科の授業・町探検として,学区内の3つの店を訪問しました。
 日頃から,学校教育活動にも大変お世話になっている「オオミ理容所」「海老自動車工場」「アートスペース無可有の郷」の協力で,実際の仕事の様子を見せてもらったり,実物に触れたり・・・と座学ではできない貴重な体験ができました。 
 店の工夫はもちろんのこと,地域に根ざした店作りの思いや,柴田地区の今後に期待していることな..
2018年11月06日(火) No.196 (学習活動)

一緒に勉強して楽しかったよ。いっぱい教えてもらったよ。

 書写の時間,1年・3年の合同授業です。交互に机を並べての書きぞめ課題の一時間目。
 一年生にとって,中心線の上に書くことや,普段と違う大きさの字,手本を横にして書くことなど,初めてのことも多く戸惑う場面も。そんな時に,隣の三年生が優しく教えてくれます。 
 見直しタイムでは,「この字上手だね。」「ここ直した方がいいよ。」とアドバイスも。教えることによって,相互の学びあいも深まっています。
..
2018年11月06日(火) No.195 (学習活動)

『第2回全国はがき筆文字展・学校奨励賞・準大賞(個人)表彰式』

 標記表彰式が、3日、沖縄県宮古市宮古中央公民館で行われました。
 今回は、特色のある取組として、学校奨励賞、個人小学校高学年の部で大宮壮太君(6年)が準大賞に入賞しました。
 表彰式には、校長が出席。団体賞と個人(代理)で、表彰状を受け取りました。
 会場には、柴田小児童・46名の作品も展示されていました。入賞者の賞状は、後日伝達する予定です。
 尚、第2回全国はがき筆文字巡回展・柴田展..
2018年11月03日(土) No.193 (学習活動)

放課後英語楽交 命令ゲーム楽しかったよ

 今日の活動は,英語で命令ゲーム。正しい指示ができ,理解できると,和室内を歩きながら,ゴール地点の『美味しいバナナ』に到着します。
 Left Right Go などの簡単な単語でも十分に意図が伝わり,ゴールにたどり着く度に歓声があがりました。参加した子どもたちの中からは,
“レフト・ライトなど日本語だと思っていたら英語だった”などと,
新たな発見の声も聞かれました
2018年11月02日(金) No.194 (学習活動)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41