新聞を使った授業

 今日の午前中は,大河原教育事務所指導主事訪問が行われました。
 柴田町教育長,指導主事3名が来校。子どもたちの授業の様子を見るとともに,学校の教育活動全般にわたる指導助言をいただきました。
 授業は,2年生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」一年生に喜んでもらえる新聞作りをグループごとに知恵を出し合って作り上げました。
6年は国語科「資料を活用して呼びかけよう」新聞から興味を持ったものに..
2018年09月26日(水) No.151 (学習活動)

力を合わせた力作です。

 先の東京都我流毛筆の会の皆さんの協力による
書道体験の作品です。
 体育館いっぱいに一人一人の思いが文字に込められています。
下学年・上学年の作品をご覧ください。
2018年09月25日(火) No.150 (学習活動)

4年 社会科見学 仙南クリーンセンター

 今日は、社会科見学として、仙南クリーンセンターに
行きました。
 ふだん、私たちの家から出るゴミがどのように処理されるのか
センターの仕組みや、働く人たちのこと、柴田町のゴミの量、
これからの課題などたくさんのことを学びました。
 これから、班ごとに調べたことをまとめていきます。
ゴミを出さない工夫、きちんと約束にしたがって捨てることなど
反省することもたくさんありました。
2018年09月20日(木) No.149 (学習活動)

東北電業会 エネルギー教室

 本日は『東北電業会 エネルギー教室』を実施しました。
実験や体験をしながらの講義では,★電気は身の回りのどこにあるのかなど,家庭の具体的な例をもとに分かりやすく説明していただきました。
また,映像を通しての地球温暖化現象など楽しく勉強できました。
手回し発電機工作キット(風車)を組み立てての実験は,電気の不思議さを体感すると共に科学神秘にも目を向ける機会となりました
尚、この事業の様子..
2018年09月19日(水) No.148 (行事)

仙南地域の農業農村めぐり.・

.今日は、水土ネットしばた(柴田町土地改良区)の協力で『仙南地域の農業農村めぐり・4,5年対象』実施しました。
 主な見学地は
  ‖膓莢茲枉譟閉侈效篭茵妨学
 ◆〇容市場排水機場見学
  柴田町土地改良区
 ぁ’神堰頭首工見学
 ァ〜ゲ城址公園(昼食)
 Α_写樟献侫 璽倏聖妻加工施設見学・・・・・でした。。
 ほ場整備の目的や排水機場・土地改良区・頭首工の役割を学び..
2018年09月18日(火) No.145 (学習活動)

熱中 グランドゴルフ・・・

 松島自然の家で体験したグランドゴルフ。
祖父母参観では、おじいさん・おばあさんたちと白熱した試合を・・・
 もう、すっかり、グランドゴルフに夢中になりました。
4/5年生の、ミニ先生たち。
 今度は、上級生、下級生にも教えて、柴田小にブームを起こして
ください。
 おじいさん・おばあさんがた・・・。
また、学校に遊びに来てください。
 いっしょに汗を流しましょう。
2018年09月14日(金) No.147 (学校生活)

書道体験教室 大きな筆で大きな文字を

 今日は、体育館で、特別な書写の授業を全校児童を対象に行いました。
大きな紙に、大きな筆で、力いっぱい好きな文字を書きました。
 最後は、大きな壁画のようになり、みんなの気持ちが゛一文字に
込められ、大きな紙に爆発しました。
 また、グループごとの製作では、チームや学年で、思い思いの合作を
作りました。
 言葉や寄せ書き・・・イラストも入り楽しい作品となりました。
この授業は、復興支..
2018年09月14日(金) No.144 (学習活動)

世代を超えて心一つに 祖父母参観交流会

 後半の交流会では,児童の合唱・合奏発表。イントロクイズ・じゃんけん列車・はないちもんめなど・・・あっという間の一時間でした。世代を超えて, 校歌を歌う姿はいつ見てもいいものです。懐かしの曲イントロクイズでは、正解を教えてもらいに子どもたちが走りました。
 高校三年生 銭形平次 月の沙漠 怪傑ハリマオ・・・など、子どもたちには全く知らない曲を、次々に当てる姿にびっくりしていました。
 じゃんけ..
2018年09月14日(金) No.143 (行事)

おじいさん おばあさん ありがとう 祖父母参観日

今日は,「祖父母参観・交流会」でした。多くの方に参加いただきました。
授業参観では,日々の学習の様子、遊びのブース、グランドゴルフ体験など、子供たちと一緒に楽しんでもらいました。子どもたちは、いつもより、さらに張り切って学習に励んでいました。これからも、お元気で、いつまでも柴田小の子どもたち・柴田小学校を温かく見守ってください。
2018年09月14日(金) No.142 (行事)

楽しい全校書写

 書写の時間は、全校でやったり、複数の学年が一緒にやります。
いつも、柴田町書道協会の皆さんが、優しく分かりやすく教えてくれます。
早く、あんなに上手に書きたいなあ・・と思っています。
 今日は、3/5年 4/6年の授業でした。
それぞれの、学年の課題もありますが、全部の学年の課題に挑戦しました。
 分からない字は、上級生が教えてくれます。
上級生が書くところを見ているだけで、上手くな..
2018年09月13日(木) No.146 (学習活動)

第30回 全国ひらがな・かき方コンクールに取組みました。

 一般社団法人 全国書写書道教育振興会【全書会】主催の標記コンクールに希望者が取組みました。先の始業式で、表彰状とメダルを授与しました。放課後や家庭での自主学習、朝の特別練習などで上達しました。これからも、きれいな字を目指しましょう。
 尚、本校児童の作品が、インターネット展覧会で優秀作品として紹介されております。【全書会】のホームページ、または、i-ten.jp で見ることができます。
 掲載された..
2018年09月12日(水) No.134 (学習活動)

今日も盛況 新聞の部屋

 身近なところに新聞があったらなあ・・・
 新聞を通してお話できたら・・・・
そんなことから、スタートした新聞の部屋。
 今日は、大阪選手初優勝の記事や最近の災害のこと
雲の種類を説明したきじなど、たくさんのことを教えてもらいました。
 時に、腕相撲大会になったり、おりがみや宿題の場になったりします。
月二回の、新聞読み聞かせおじさんの訪問を児童は心待ちにしています。
2018年09月11日(火) No.130 (学校生活)

ペットボトルキャップを集めると・・・・

 朝会は,浦山先生のお話でした。
“平和で豊かな暮らしの中で生きる日本と違い,世界には,生活環境に恵まれず,日々を必至の思いで暮らしている人がたくさんいる。特に,医療機関に行くこともできず,ワクチンがないために1日に世界で4000人もの子ども達が命を落としているといわれている。世界でワクチンがないために命を落とす子どもは,20秒に1人。ワクチンで助かるちいさな命を救いたい。・・・と多くの団体がペットボト..
2018年09月10日(月) No.136 (行事)

美しい音楽に触れて 北日本電線スクールコンサート

 北日本電線スクールコンサートは、児童が音楽の楽しさ・奥深さを体験する貴重な機会となりました。仙台フィルハーモニー管弦楽団のメンバーによる弦楽四重奏でヴァイオリン・ヴィオラ・チェロにより,アメイジングクレイスなどのおなじみの曲を演奏してもらい、本物の楽器を間近で見ながら聴きました。知っている曲ではリズムを取りながら体を動かしたり、口ずさんだり・・・。体験コーナーや質問コーナー、アンコールでの校歌演..
2018年09月10日(月) No.129 (行事)

楽しかった1年3年合同親子行事

 今日は、1・3年合同の親子行事でした。
体育館での、しっぽ取り鬼、大なわとびと、大人も童心に返り、時には本気になって、子どもたちと気持ちよい汗を流しました。子どもの逃げ足についていけない場面もあり、体育館には、歓声と笑い声が響いていました。親子の絆、学年、異学年の交流を深めるとともに、わが子の心身の成長を感じた時間でもありました。親子給食は、お代わりする子どもたちに目を細めながら、久しぶりの学..
2018年09月07日(金) No.141 (未分類)

宿泊体験学習 自然の音に触れたナイトハイク

夕日が沈み、真っ暗な山の中でのナイトハイク。時々風の音に混じって、
鳥の鳴き声や、木々の揺れる音が聞こえます。
 静寂の中での、ハイキング。一歩ずつ、土の感触を楽しみながら進みました。
2018年09月07日(金) No.126 (行事)

宿泊体験学習 松島自然の家 

 二日間、海での大自然を満喫した子どもたち。
一人一人がめあてをもって、しっかり活動に取り組み、
友だちのがんばり・良さもたくさん見つけました。
 これからの、活躍も楽しみです。
2018年09月07日(金) No.123 (行事)

楽しかった宿泊体験学習 松島自然の家 

 6日・7日と一泊二日,4・5年生が,東松島市松島自然の家での宿泊体験学習に行きました。
 昨年までの,蔵王での活動から,海での活動に挑戦です。盛りだくさんのプログラムでしたが、リーダーの5年生を中心に,14人で力を合わせて実りある二日間となりました。シーカヤック・サイクリング・ナイトハイク・ピサ゜作り・テントでの生活・無人島探検・・・・・など楽しい思い出がたくさんできました。
2018年09月07日(金) No.122 (行事)

松島宿泊体験学習

4、5年生は宿泊体験学習の真っ最中です。場所は東松島市宮戸、天気がよいことも海がとてもきれいです。自分たちでテントをたてた後、サイクリングで里浜へ行き貝拾いをしました。波と追いかけっこをするうちに、ぬれてしまった子もいましたが、それもまた、いい思い出になりそうです。はじめてグランドゴルフにも挑戦し、大いに盛り上がりました。現在、ダッチオーブンでのピザ作りの真っ最中です。みんな、東松島の自然を満..
2018年09月06日(木) No.120 (行事)

夏休みの思い出発表会・1年

1年生は国語の学習で『夏休み思い出発表会』をしました。話したいことを相手に分かりやすく、各自が工夫して発表することができました。楽しかった出来事が目に浮かぶようで、5人分の夏休みを満喫した楽しい時間となりました。ゲストとして参観した教頭先生も、5人の上手な発表・4月からの大きな成長をたくさんほめてくれました。
2018年09月05日(水) No.133 (学習活動)

秋の交通安全教室

 5日[秋の交通安全教室]を実施しました。槻木駐在所巡査さんや交通指導隊,スクールガードリーダーの指導の下,『正しい道路の歩き方・横断歩道の渡り方・自転車の乗り方』について再確認しました。交通安全指導については,防災同様完全なものはなく,日々の意識をしっかり持たせることが大切です。巡査さんからは,「今年宮城県内で275人の小学生の交通事故が発生している。その多くは,飛び出しと自転車による事故である..
2018年09月05日(水) No.125 (行事)

3年 社会科見学 地元のスーパーへ

3年生は社会科見学で、地元スーパーの見学を行いました。店長さんの案内で、店内や倉庫なども案内してもらい、店の工夫・店員さんの仕事の様子などを教えてもらいました。事務室での質問コーナー、お客さんへのインタビュー、買い物体験など、普段はできない勉強をさせてもらいました。お客さんが買い物をしやすい秘密をたくさん知ることができました。見学後は、グループごとに『見学新聞』を作ってまとめています。新聞の完成も..
2018年09月04日(火) No.132 (学習活動)

あいさつ運動 保育園での園児バスのお迎え

 本校では、あいさつ運動の奨励と、近隣の第二たんぽぽ幼稚園との幼小連携事業の一環として、朝の登園時に合わせて、小学生がお迎えのあいさつ・一緒に遊ぶ活動に取りくんでいます。卒園した児童もおり、懐かしい園での元気いっぱいの声が響き渡ります。今日は三年生の活動でした。
2018年09月04日(火) No.124 (学校生活)

全校朝会 校長先生のお話

 今日の校長先生のお話は、地元柴田高校の活躍や,東北秋田県立金足農業高校の甲子園での準優勝”など,高校野球の熱い夏となったこと。
 小学校時代、後にプロ野球巨人軍で活躍した中條投手と遊んだお話でした。その後、本校の野球スポ少で活躍している3名が,実技披露(キャッチボール・遠投・ノック等)や練習のポイント解説,今後の抱負などを力強く語りました。ユニフォーム姿での見事なプレーに歓声があがりました。一..
2018年09月03日(月) No.121 (行事)

育成会 親子防災教室

柴田小卒業生でもある、柴田町地域防災マネージャーの平間信弘さんを講師に、親子で防災について学びました。過去の災害事例・柴田地区で起こりうる災害への対応、防止策、日頃の心構えなど、映像を交えてくわしく説明していただきました。防災食の試食も行い、有事に備えての心構えを新たにしました。災害は、いつでも、どこでも、誰にでも・・・の気持ちを忘れないようにしましょう。
2018年09月01日(土) No.128 (行事)

資源回収 お疲れ様でした。

 小雨降る中の活動となりましたが、今年もたくさんのリサイクル資源が,集まりました。育成会役員・保護者の皆さん、地域の方々、ありがとうございました。児童も手伝ってくれました。学校の諸活動費等に活用させていただきます。地域・保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
2018年09月01日(土) No.127 (未分類)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41