今年もお世話になりました

 12月23日(金)二学期制になったので、終業式ではなく冬休み前集会と銘打って、子供たちと今年の締めくくりをしました。
 まず表彰です。作文宮城に入選など頑張った子供たちに、校長先生から賞状の授与です。みな誇らしげな顔をしています。
 その後、校長先生から除夜の鐘についてのお話がありました。108の煩悩について子供たちにもわかりやすく説明があり、107回までの鐘は31日までに、最後の1回は年明けに打つということを教えていただきました。
 その後、冬休み中の生活で気を付けなければならない『水』『車』『火』などのお話がありました。養護教諭からは、子供たちの体にとても大切な“睡眠”についてのお話があり、冬休み中に夜更かししてしまいそうな生活習慣に喝を入れてくれたと思います。写真の中の1枚は、背筋をピンと伸ばして話を聞く6年生です。みな姿勢を崩すことなくお話を聞いており、大変立派でした。
 17日間の冬休み、ゆっくり休んでまた元気な顔を見せてほしいと思います。
 よいお年をお迎えください。
2022年12月26日(月) No.586 (行事)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41