実りの秋&修学旅行

 朝晩冷え込むようになってきました。ついこの間まで,エアコンをガンガン稼働させ,熱中症対策に追われていたのに・・・と思うと,季節は確実に移りゆくものだと感心させられます。
 さて,柴田小学校の5年生が先日,稲刈り体験をさせていただきました。コンバインの働きに驚きながら,自分たちも手で稲刈りをしました。最初ははりきっていたようですが,段々腰が疲れてきたとのこと。農家の方々の苦労を知ったようです。地..
2020年09月30日(水) No.528 (学校生活)

大雨に注意を!

 柴小だより第9号を資料室にアップいたしました。ご覧ください。
 
 台風の影響から大雨が続いています。現在,安全対策として下校は複数登校としておりますが,車の送迎がほとんどです。ご協力ありがとうございます。
 
 そのため,大雨の影響はそれほど考えなくても済んで安心でしたが,安全対策の方は今のところ来週以降も継続します。

 下校はBタイムの複数下校です。朝も同様ですので,どうぞよろし..
2020年09月25日(金) No.527 (学校生活)

殺人事件に伴う安全確保のお願い

 報道などで耳にしているかと思いますが,北船岡で殺人事件が起き,容疑者はまだ逮捕に至っておりません。そこで,柴田町教育委員会より安全確保のお願い文書が送付されました。原文を資料室の『おしらせ』に載せましたのでご覧ください。
 教職員も街頭指導や巡回などで,登下校時の安全確保に努めます。保護者の皆様,地域の皆様もご協力よろしくお願いいたします。
2020年09月13日(日) No.526 (学校生活)

4・5年の松島体験学習

 本日より,柴田小4・5年生が松島自然の家に体験学習に出かけました。
 昨日は結団式を行いましたが,係の児童が進行を担当し自分たちで会を進める姿に意気込みが感じられました。
 一人の欠席もなく,みな元気に出発しました。心配されていた天候も回復しつつあり,松島で楽しい思い出を作ることができると思います。
 これからまずテント設営です。野外炊飯で焼きそばを作ったりもします。
 明日はカヤックに挑..
2020年09月03日(木) No.525 (行事)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41