1学期のまとめに向けて

 早いもので、もう7月が目の前ですね。
 本日は授業参観と懇談会が行われました。
 特に、懇談会は今年度初めてでしたので、新しい担任とも保護者の方同士も情報交換ができたことと思います。

 他には、放課後学習室の写真を載せました。子供たちは無駄なおしゃべりはせず勉強をしています。学校でしっかり勉強をして帰るのは良いことですが、家庭での学習の時間の確保と、習慣付けは必要ですね。
 あとは、..
2021年06月25日(金) No.559 (行事)

今年も読み聞かせスタートです

 今年度も、しばたっ子応援団のみなさんと佐藤 寿一さんに読み聞かせをしていただいています。今年は、2名の新しい応援団の方にも加わっていただき、また柴田小学校の子供たちに色々な本を紹介してくれます。
 みんな楽しみにしております。よろしくお願いします。
2021年06月15日(火) No.558 (行事)

音楽朝会

 6月7日(月)音楽朝会をしました。久しぶりの今回は、5学年担任の菊地先生が、ベースを披露してくれました。
 子供たちの中には、ベースギターを初めて見たという子供もいました。お腹に響く重低音を生で感じ、興味津々です。ベースは、決して主役ではないけれど、なくてはならないし、あったほうが断然演奏に深みが増します。人としてもそんな誰かを支える人になりたいですね というお話がありました。
 柴田町文化財..
2021年06月07日(月) No.557 (行事)

気持ちのよい挨拶とは

 5月31日は、朝会でした。校長先生のお話と生徒指導主任からのお話の日です。
 校長先生からは、挨拶についてのお話がありました。
 まずは、人数集めゲームでウォーミングアップです。子供たちは最後は7人グループを作り、縦一列に並びました。
 その後、後ろの人に挨拶をしましたが、スピードを意識して挨拶に集中できていないようでした。そして、校長先生に今の挨拶は良かったか?良い挨拶に必要なことは何かを聞..
2021年06月01日(火) No.556 (行事)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41