図書館の先生とのお別れの会

 1年間お世話になった学校図書館司書佐竹淳子さんとのお別れの会を行いました。
 佐竹司書には,図書館の環境整備や学習資料の提供など,学校図書館の充実に尽力していただきました。
 ありがとうございました。
2017年05月30日(火) No.30 (学校生活)

大河原消防署・大河原警察署に社会見学に行きました

 4年生が社会見学で大河原警察署と大河原消防署に行きました。
大河原消防署では,レスキュー隊の訓練の様子や通信指令室の様子も見学したりしました。はしご車にも乗せてもらいました。見学中に救急車出動要請のアナウンスがあり,救命救急士が素早く準備し,出動する貴重な姿を見ることができました。
 大河原警察署では,実際にパトカーに乗せていただき,パトカーの仕組みを学習しました。
 実際に自分自身の目で..
2017年05月23日(火) No.29 (学習活動)

開校60周年記念第11回柴小地区合同大運動会

地区の競技「きこりリレー」「俵運びリレー」「宇宙に向かって(500歳玉入れ)」「男女混合鉄人レース」の様子です。
2017年05月20日(土) No.28 (行事)

開校60周年記念第11回柴小地区合同大運動会

雲一つない絶好の日和の下,開校60周年記念第11回柴小地区合同大運動会が盛会裏に終了いたしました。柴田町商工観光課長様をはじめ,ご臨席いただいた来賓の皆様には,地域が一丸となって行う地区合同大運動会のよさを十分に感じていただけたものと思います。
 子どもたちは,演技や係の仕事に全力を出し切り,一人一人が輝く一日となりました。地域の皆様の一生懸命な姿に,子どもたちから自分の地区を応援する大きな声援..
2017年05月20日(土) No.27 (行事)

放課後先生

 仙台大学の学生が町内9校の小中学校に出向き,学習支援を行う「放課後先生」の取組が始まりました。教員を目指す学生が児童生徒への学習支援を行うことにより,学力や体力・運動スキルの向上をサポートします。
 今年度,本校には「放課後先生」として4名の学生が登録しています。よろしくお願いします。
2017年05月15日(月) No.32 (未分類)

放課後英語楽交

 柴田町教育委員会では,柴田町の誇りの桜について英語で説明できる子どもの育成を目指す「SAKURA PROJECT」の一環として,児童生徒の英語力向上・国際理解・情操教育を目指した「放課後英語楽交」を開設しました。
 本日,第1回目の活動が行われ,5・6年の児童19名が参加しました。子どもたちは,宮城教育大学大学院生やALTと英語で楽しそうに交流していました。
2017年05月12日(金) No.31 (未分類)

絶好の田植え日和になりました

 4〜6年生の児童27名が学習田で田植えを行いました。はだしになって田に足を入れた瞬間,子どもたちから大きな歓声が飛び交いました。
 今年度から,学校の目の前にある8.5アールの田を葉坂地区の平間一男さんからお借りしています。苗は,JA仙南槻木支店から寄贈された「ひとめぼれ」です。植え方は,祇園入地区の高橋義征さんに教えていただきました。足を取られながらも40分ほどで終了しました。
 地域の皆..
2017年05月12日(金) No.26 (学習活動)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41