令和2年度の学校行事が終了しました

 資料室に柴小だより16号と17号が掲載されています。ぜひご覧ください。

3月24日(水) 令和2年度の柴田小学校の修了式が無事終わりました。
 臨時休業からスタートした我慢と不安の異例の令和2年度でしたが、振り返ってみると成果もあり、思い出もあり感慨深いものがあります。
 先日卒業式も終わり、7名の卒業生が立派な姿で巣立っていきました。
 英語での夢のスピーチには感心しました。それぞれの子ども..
2021年03月24日(水) No.548 (行事)

中国とリモート交流

 本日、学校だより第16号を『資料室』に載せました。
 先週、槻木中学校の2年生のみなさんから卒業式の英語のスピーチについてリモートでアドバイスをもらいました。その様子など卒業間近の6年生の活動の様子をお知らせします。どうぞご覧ください。

 今朝は臨時朝会でALTのジャスティン先生とのお別れ会をしました。
 各学年からメッセージを書いた色紙をプレゼントし、ジャスティン先生からはメッセージをお話..
2021年03月17日(水) No.547 (行事)

6年生を送る会

 3月4日(木)ボランティア感謝の会と6年生を送る会が行われました。
 まず、日頃からお世話になっているボランティアの方々をお招きして、ボランティア感謝の会をしました。子どもたちが感謝の気持ちを書いた手紙をわたし、みんなで大黒舞を披露しました。
 その後、6年生を送る会をしました。ジェスチャーゲームをしたり、ダンスをしたり楽しく盛り上がりました。6年生からは、一人ひとりに手作りのマスクケースをプレゼ..
2021年03月08日(月) No.546 (行事)

校長先生のお話朝会〜リベンジ〜

 3月1日(月)校長先生のお話朝会がありました。
 校長先生からはまず、“今年、やりのこしたことはないか”というお話がありました。その後、校長先生はやり残したことがあるとお話になり、前回の読み聞かせで披露した落語に再度挑戦したいとおっしゃいました。
 というわけで、今回は『まんじゅうこわい』に挑戦です。
 まんじゅうが怖いわけなどないのに、とんちと悪だくみをうまく利用してまんまとまんじゅうにかぶ..
2021年03月02日(火) No.545 (行事)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41