ゴールデンウィークを控えて

 新入生が入学して、そろそろ1か月を迎えようてしています。本日、1年生が学校探検を行いました。校長室で滅多に座れない椅子に腰かけ、大満足の様子。少しずつ学校生活に慣れてきたようです。さらに、運動会に向け大黒舞の練習も始まりました。
 県内で起こりました重大事故を受け、柴田小でも遊具の点検を行いました。また、遊具の遊び方や使い方の指導も子供たちに徹底したところです。ゴールデンウィーク中は、新型コロナ..
2021年04月30日(金) No.552 (行事)

リモートで行った1年生を迎える会

 4月22日(木)リモートを使って1年生を迎える会を行いました。
 新型コロナウィルス感染予防により密を避けるためと、一人1台配付されたタブレットをを使ってどんなことができるか挑戦してみるためと両方の意味がありました。
 慣れないため試行錯誤を繰り返し、6年生も悩みながら練習を重ねた結果、温かい雰囲気の良い会となりました。リモートでも心の距離は十分近づくことができると実感しました。
 6年生始め、..
2021年04月23日(金) No.551 (行事)

リモート朝会に挑戦

 4月19日(月)今週はリモートで行う朝会からスタートしました。
 昨年までは、リモートで会を行うということは不可能でしたが、今年度からは準備が整いましたので、積極的に挑戦していこうと思っています。新しく覚えようとしている“しば体操”もリモートで各自のペースで練習中です。一人で覚える子、数人でグループを作って取り組む子、個性豊かです。こんな取り組み方ができるのだと感心し、新しい学習形態の可能性を感じ..
2021年04月19日(月) No.550 (行事)

令和3年度 スタートです

 令和3年4月8日(木)令和3年度の1学期がスタートしました。新しく赴任した校長先生をはじめ、職員も少し顔ぶれが変わりました。また、小規模特認校で新しく仲間に加わった4名を加え、元気な顔がそろいました。
 翌日4月9日(金)には、入学式を迎えました。新型コロナウィルス感染予防対策を徹底しながら、5名の新入生が入学してきました。全員で41名の全校生です。
 新型コロナウィルス感染症予防として、今年度も様々な行..
2021年04月12日(月) No.549 (行事)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41