プレ 校内書きぞめ展 中学年ホール 友だちの作品をみよう

一階、中学年ホールには、、全校児童の硬筆、、毛筆の作品が展示されています。
 二学期に書いた作品の練習用紙に書いたものですが、、お互いの作品を見合ったり、最近書いた自分の作品と比べながら、自分の課題を見つけ、次の作品に生かしていくようにしています。
 一人一人の作品が重ねられてるので、自分の進歩の跡も見られます。
 冬休みの自宅での練習で力をつけ、三学期尚上手な作品がかけるといいですね。
2018年12月28日(金) No.301 (行事)

冬休み 書きぞめ練習会

 今日も、硬筆、毛筆の練習を頑張りました。
毛筆では、名前の書き方を特訓しました。
 小筆を立てて書くのはむずかしかったけれども
何回も書くうちに少しずつコツをつかみました。
 教頭先生も練習を見に来てくれて、アドバイスを
もらいました。
 また少し上手になった気分です。
来年もがんばります。
2018年12月27日(木) No.302 (学習活動)

『クリスマスのおくりもの』読んでみましょう。

いつも柴田小に温かい気持ちを届けていただいている茨城県の
川西さんより、素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。
『クリスマスのおくりもの』
最後まで、ハラハラドキドキ、そして心が温まるお話です。図書室に置いて、冬休みの間も子どもたちに人気です。
 新年になったら、是非呼んで見ましょう。
尚、美味しいお菓子もいただきました。
尚、この絵本を翻訳した長田 弘さんの詩のことば 
「..
2018年12月27日(木) No.300 (学校生活)

柴田小から台湾への夢の架け橋 全校児童の手形色紙完成

 昨年から続けている,台湾・純徳小学校との交流は,また,新しいメンバー(先方,純徳小)との交流となります。
 来年は,柴田小4,5,6年生と3年愛班と5年美班,日本語クラブの小学生で,ペンフレンドの相手を組み合わせます。
 純徳小の方が人数が多いですが,純徳小2〜4名×柴田小1名となります今回は,純徳小と手形の交換をすることからスタートすること年,全校児童が手形とメッセージ作りを行いました。
 ..
2018年12月26日(水) No.298 (学校生活)

図書室に素敵な作品がいっぱい・・・・。

先のプログラミング教室で作った作品を図書室に展示しています。
本を借りに来たり、読書の合間に、作品を見る楽しみもできました。
友だちの作品に感心したり、次のアイディアを考えたり・・・。
図書室には、いろんな楽しみがいっぱい詰まっています。
2018年12月26日(水) No.297 (学校生活)

冬休み 書きぞめ練習会◆〔喇

 午後は、毛筆の練習。
 午前、午後と頑張っている児童もいます。
 何枚も続けて書くことで、無意識のうちに体で、字を覚えることもあるようです。
 町の書道協会の方も指導に来られ、どんどん指導を受けました。
 明日も頑張ります。
 
2018年12月26日(水) No.296 (学習活動)

冬休み 書きぞめ練習会 スタート

 冬休み期間、書きぞめの練習会に参加し、一生懸命作品作りに励んでいます。
 午前中は、硬筆です。
 二学期に書いたベスト作品を上回る作品をめざし、苦手な字を何回も練習してから、清書に入ります。何回も書いていると、時々、自分でもびっくりするくらい上手な字が書けるときがあります。
 今日も家で練習し、明日もいっぱい練習します・・・と張り切っている児童もたくさんいます。
 明日の上達振りも楽しみ..
2018年12月26日(水) No.295 (学習活動)

素敵な全校写真パネルができました。

正面玄関児童入り口に、先にドローンで撮影した柴田小上空10メートルからの全校写真パネルが設置されました。普段の集合写真とは角度も違いますが、一人一人の笑顔はしっかりと映っています。
撮影した渡邊寛大先生からも、『写真を見ながら、あの日のことを思い出してくれたらうれしい。また、柴田小の皆さんとお会いしたい。風邪を引かないように元気に冬休みを過ごし、三学期も頑張ってほしい・・・』とのメッセージをいた..
2018年12月26日(水) No.294 (学校生活)

メリークリスマス ちょっと変わったプレゼント交換

 クリスマスの季節。
 今年もサンタクロースはやってくるのでしょうか。
 4年生教室では、ちよっと変わったプレゼント交換。
 プレゼントにしたいものを粘土で表現して渡しました。
 なかなか凝った作品も多く、作った子どもの個性も光り、一段と盛り上がったクリスマス会となりました。
 手作りのプレゼントのアイディア。今度は、どんな風にしようかな。アイディアいっぱいの四年生。次の企画も楽しみです..
2018年12月21日(金) No.293 (学校生活)

「第35回全国年賀はがきコンクール」

「第35回全国年賀はがきコンクール」いっぱい練習しました。
一般社団法人「全国書写書道教育振興会」より,「文字を正しく整えて読みやすく丁寧に書く」ことを大切にする心情を育て、文字文化の振興発展に寄与することをねらいとした標記コンクールに、本校より30名の児童が挑戦しました。これから、清書作品を送ります。
日本の伝統文化の一つである年賀状を送るという習慣が永く続くことようにとの主催者の思いもあり..
2018年12月21日(金) No.292 (学習活動)

頑張りました。 賞状伝達・・来年も1位めざして。

今日は、下校前、都合により伝達できなかった表彰を職員室で
行いました。
 教頭先生や、主事先生、事務補助員の先生らの見守る中、
 柴田町スポーツ少年団本部交流会 ロードレース個人の部  上位入賞者・4年の部1位の賞状を伝達しました。
 来年は五年生の部で、是非連覇をねらってください。
少し、変わった雰囲気の賞状伝達でした。
2018年12月21日(金) No.291 (学校生活)

教えて 『教頭先生』 音の伝わり方・・・

先の朝会で、教頭先生から音についてのお話を聞いて興味を持った子どもたち。
自分の目で、もう一度確かめようと、職員室を訪ねてきます。
今日は1年生の訪問。
実際に作り方から、教えてもらい、自分の目で見て、耳で聞いて納得。
どうして・・・。本当なの・・・・。と考えることはとても大切なことです。
 これからも、不思議に思うことをどんどん聞いたり、確かめてみましょう。
柴田小のミニ科学者は来..
2018年12月21日(金) No.290 (学校生活)

放課後書きぞめ練習会 いっぱい書きました

 放課後に、自主的に残って練習を頑張っている児童もいます。
柴田町の書道協会の皆さんも手伝ってくれ、時にはマンツーマンで
教えてくれます。
 一緒に筆をとって教えてくれたり、実際に書いてみせてくれるので
書き方のポイントがよく分かります。
 何枚も書いていると、上手になっているのかな・・と思うときも
あるけど、最初に書いた字を見ていると、ずいぶん上手くなったなあ
と思います。
 冬..
2018年12月21日(金) No.289 (学習活動)

楽しい保健掲示板 来月は何かな?

 柴田小の正面玄関を入るとすぐに目につくのが,保健の掲示板。
毎月,保健の先生の手作りのもので,クイズやおみくじ,など毎月趣向を凝らした内容で自然と子どもたちは,健康について関心を高めていきます。
 今月は,クリスマス気分の冬の健康。
 子どもたちが今日もいっぱいです。
*先の,学校保健委員会での各校医さんからいただいた指導助言を下記に記載します。
○目を近づけて本を読んだりゲームをした..
2018年12月21日(金) No.288 (学校生活)

図書室にすてきな置物が・・・・・。

図書室にすてきな置物が。
岡山県で書道教室を開いている野村先生から。
手作りのペーパークラフトと石けんを使った飾り物。
子どもたちからは,本当に手作り?というほど,精密な物。
図書室のテーブルに置いています。
早速,6年の図書委員と,図書館司書の中村先生とで,工芸品の
置き場所を相談。
三学期,図書室に足を運ぶ楽しみがまた大きく増えそうです。
本に石けんの香りが漂うようです..
2018年12月21日(金) No.287 (学校生活)

遠くの地からありがとうございます 

 岡山県で書道教室を開いている野村先生から、柴田小の子どもたちに
素敵な文具セットをいただきました。
 今年の水害などで大変な思いをされた中、柴田小の子どもたちにも
さらに勉強に頑張ってほしいという願いから、たくさんの文具をいただきました。
 大切につかわさせていただきます。
送られてきた品物の宛名。さすが書道の先生。
 子どもたちも、その字に見とれていました。
2018年12月21日(金) No.286 (学校生活)

第二学期終業式 頑張った二学期 さらに頑張るぞ三学期

 今日の終業式。
 全校児童が元気に登校し,2学期の振り返りと新年の決意を新たにする式となりました。
 児童を代表して,4年・6年が一人ずつ発表。
 勉強,係,委員会,クラブ,行事,遊びなど自分のがんばったこと,三学期にがんばりたいことを力強く語りました。原稿なしで,みんな堂々と言えました。
 校長先生からは,これからの勉強は正解を一つ見つけるだけでなく,根拠を持って自分の考えを想像してい..
2018年12月21日(金) No.285 (行事)

読み聞かせ。読むのも大好きです。

4年生は国語の時間図書室へ。
本を読んでいると、児童の方から『本の読みきかせをしたい』という要望が。
いつも楽しみな読み聞かせ。
今度は、自分で読んで聞かせる楽しみも見つけました。
今日は「オズの魔法使い」
不思議な魔法の世界を、お友だちの読み聞かせで十分に楽しみました。
図書館司書の中村先生も一緒に聞き役に。
とっても上手だったとほめてくれました。
本には、いろろいな楽しみ方が..
2018年12月20日(木) No.299 (学習活動)

一足早いクリスマスプレゼント

 柴田小の子どもたちに思いを届けていただいているたくさんの方々がいます。
 仙台市在住の千葉さんもそのお一人です。今年も全校児童にクリスマスチョコレートをいただきました。田植え,稲刈りの際には,たくさんのおせんべいをいただき,子どもたちから「おせんべいのおばあちゃん」として慕われている千葉さんです。
 「柴小の子どもたちから,絵はがきや手紙をもらったり,新聞で柴田小の子どもの名前を見ることがす..
2018年12月20日(木) No.284 (学校生活)

プログラミング作品発表会 朝会で

 今日は、先に実施した、プログラミング体験で作成した作品の
発表会を全校児童の前で、臨時の朝会として実施しました。
 各クーループとも、アイディアを出し合い、回転や音楽を入れた作品に
子ども達は目を輝かせていました。 
 以下、当日の感想の一部を紹介します。
◆3年
●・・パソコンで動くものが作れてうれしかったです。達成感がありました。  みんなと協力してやれたのが良かったです。またや..
2018年12月20日(木) No.281 (学校生活)


 今日は、表彰朝会。上学年の表彰。
全国はがき筆文字展・全国書画展の表彰でした。
 パソコンやメール、ラインなどのやり取りが多くなっている昨今、
手書き文字を見直す、はがきに文字を書くという習慣も大切にしたいものです。
 この展覧会に取組んでみたことで、子どもたちにの心にも小さな変化が現われたことでしょう。
 ※第二回はがき筆文字展への本校の取組を紹介します。
 全校児童が一枚の葉書に..
2018年12月19日(水) No.283 (学校生活)

楽しかった紙芝居・ぼくも読んだよ

 3年生は,国語の時間,「冬休みに読む本選びで」図書室に行った折り,中村司書より,紙芝居を読んでもらいました。日本昔話の「ばけくらべ」。子どもたちは,物語の絵と,巧みな読み方に,すっかり引き込まれました。
その後,子どもたちの方から,図書室の紙芝居を見たい,ぼくも読んであげたい・・と積極的な申し出があり,子どもたち同士の紙芝居が始まりました。アラジンと魔法のランプ,オズの魔法使いなど、子どもたち..
2018年12月19日(水) No.280 (学習活動)


今日は,表彰朝会(下学年の部)を行いました。
先の,第二回全国はがき筆文字展出品者の表彰です。
がんばった成果が,形になると共に,いただいた賞状は,見事な手書きの浄書。生きた教材として勉強になります。昨年度の取組の成果も生きたようです。
 尚,下記に第一回全国はがき筆文字展取組の概要を紹介します。
『届け宮古島への夢の葉書』実践授業
 今回の,第1回全国はがき筆文字展は,日頃葉書を書く..
2018年12月18日(火) No.282 (学校生活)

書きぞめ 今年最後の仕上げをしました

 今日は、今年最後の書きぞめ毛筆の授業。
体育館で三年生以上が書きました。
 大きな長い紙にバランスよく書くのはむずかしかったけど
紙からはみ出すくらい元気よく書きました。
 これから、放課後の練習会、冬休みも頑張ります。
指導に来ていただいている、山下先生、高橋先生
ありがとうございます。
2018年12月18日(火) No.279 (学習活動)

新聞の部屋 来年もよろしくお願いします

 今日は、今年最後の新聞の部屋。
月に2回。
 葉坂さん、太田さんにはたくさんのことを教えていただきました。
今日は、今年最後の活動日。
 下学年集会で、全員で感謝の気持ちを伝えました。
新聞を読むことが楽しくなりました。
 来年もよろしくお願いいたします。
2018年12月18日(火) No.278 (学校生活)

書きぞめ 硬筆 今までの字を見直して清書に入ります。

今日は、今年最後の硬筆の授業。
和室で行いました。
 低学年とペアで学習したり、これまでの自分の作品を
見直しながら、添削されたところを中心に復習し、
清書に入りました。
 これまでで最高の作品を書こうと気合も入りました。
2018年12月17日(月) No.276 (学習活動)

朝会 教頭先生のお話 『音』のここと。

 今日の朝会は,教頭先生のお話。
 大きなバッグから,何かおもしろい物を取り出して,お話しが始まりました。『音』の話。
 糸電話を使っての児童との会話。
  どうして音が聞こえるのかな?
  周りの人には聞こえないね。
 子どもたちからは,
  ・声が糸を伝わっていくとか 
  ・振動 という言葉も出ました。
 続いて,では,これはできるかな?
  長い長い風船。
  やってみ..
2018年12月17日(月) No.272 (学校生活)

朝会 がんばった児童の賞状伝達  たくさんの表彰がありました。

 今日の朝会,一部は後日の学年部の集会でたくさんの子どもたちの頑張りに対する表彰を行いました。
第85回 全国書画展覧会の受賞
  広島県熊野町主催の“書写・書道教育の振興を通じ児童生徒の表現力や鑑 賞の力を伸ばすとともに,我が国の伝統文化に対する理解を深めること”を ねらいとした標記コンクール(夏休み自由課題・及び教科書より作成課題・ 今回は3年生以上を出品)で本校児童の作品より7点が入..
2018年12月17日(月) No.271 (学校生活)

2018人権の集いinしばた 6年生大黒舞をオープニングで披露

 今日は,2018人権の集いinしばたが,槻木生涯学習センターで行われました。
こ れまで,人権の花植運動や,ポスター制作を通して,人権について考えてきました。
 6年生はオープニングで,柴田小の大黒舞を披露。会場から大きな拍手をもらいました。
 6年生にとっては,柴田小学校で,公共の場での発表はこれが最後と言うことで,あいさつの6年生の言葉も,胸に迫るものがありました。
 会場の大きな手..
2018年12月15日(土) No.269 (学校生活)

書きぞめの練習・・自分の書いたものを見直そう。

 11月中旬から取り組んできた,書きぞめの練習も回を重ねるごとに上手になってきました。
 特に,低学年は,マス目のない中心線を意識した字を書くと言うことで,なかなか思うようにはいきません。しかし,自分の字を見て,(ここが上手に書けた。ここがおかしいな。)と感じること・自己批正ができることが大切です。1年生でも,自分の書いた字を赤鉛筆で直したり,◎をつけたり。と楽しみながら取り組んでいます。
 ..
2018年12月14日(金) No.270 (学習活動)

Police&Magicianゲーム 楽しかった放課後英語楽交

今日の放課後英語楽交は、Police&Magicianゲーム
人狼ゲームに似た内容で、誰がPoliceで誰がMagicianかは分からない
ドキドキのゲームでした。
 こんな会話をしながら動きました。
ぐるぐる動き回り出会った人とあいさつ
「Hallo. My name is ○○.」
「Hallo. My name is ○○.」
「I can play tennis.」
「I can play baseball.」
「Nice to meet you.」
「Nice to meet you too.」
  (こ..
2018年12月14日(金) No.268 (行事)

冬の校地に,春の風を 花植え作業

朝は時折,氷点下まで下がりそうな冬の寒さが続きました。
冬の校地に,春の風を・・・・。
と,校舎前の花壇に,パンジー,ビオラを植えました。
午後の日差しで少し暖かったけれど,冬を乗り越えて,また,うららかな
春の日差しを待っている土を掘り起こし,一つずつ植えました。
色とりどりの花が広がり,強い北風を受けた子どもたちの心の中は
ぽっかぽかの一日でした。
2018年12月14日(金) No.267 (学校生活)

季節を感じる図書室にいってみよう

 季節を感じる図書室・・・・図書室に行くと,季節にあった本が各コーナーに置かれています。
 12月は,クリスマスや冬の季節に関すること等の本がたくさんあります。 本校の中村司書が,子どもたちが,季節の風物詩・習わし・植物・生き物・旬の食材などにも目を向けるように,『季節を感じる生きた図書室づくり』に工夫を凝らしています。
 読みたい本の相談にも気軽に応じてくれるので,柴田小の読書の木も寒さに負..
2018年12月14日(金) No.265 (学校生活)

『読書へのアニマシオン』楽しかったお話クイズ・2年

 今日は,図書館司書の中村先生から『読書へのアニマシオン』の授業をしてもらいました。
 最初に「てぶくろ」の読み聞かせをしてもらい,物語の登場人物,内容,ストリーの順番などクイズ形式で問題を考えました。友だちとペアで相談したり,みんなで知恵を出し合ったりと,もう一度てぶくろのお話しを楽しむことができました。
 見事全員正解して,大喜びでした。
 ごほうびに(?)「バナナじけん」「これはのみの..
2018年12月13日(木) No.266 (学習活動)

3年生 クラス百人一首大会

 クラス全員が百首暗誦し、いろいろな形で百人一首に
親しんでいる3年生。
 今日は、五色百人一首を使っての総当たり戦を行いました。
青色20枚勝負。
結果は、ゲストの校長先生の優勝でしたが、かなりの
本気モードでやっていました。
 子どもたちも、一枚でも取ろうと必死でした。
読手も、交代でこどもたちが行い、朗々とした雅の世界が
教室中に響き渡っていました。
 次の総当たり戦まで、磨..
2018年12月13日(木) No.262 (学校生活)

5年 社会科見学 仙台方面へ

今日は,社会科見学で仙台に行きました。
東北本線で槻木駅を出発。
満員で立ちっぱなしの30分。
地下鉄で,切符を買う体験もしました。
仙台では,メディアテークの見学。パソコン機器や,図書室。いろんな施設があってびっくりしました。
 昼食は,宮城県庁へ。大人の人にまじって食券を買って並ぶのは緊張しました。自分の好きな物を頼みました。
 NNK仙台放送局では,テレビ局の仕組み,実際の..
2018年12月12日(水) No.275 (学習活動)

「大すきなわたしたちのまち」の柴田小5年生の発表

12日、NHK仙台放送局を見学した5年生は、ようこそNHKに出演。
「〜大好き 東北〜」”テーマ「大すきなわたしたちのまち」の柴田小5年生の発表は,はっぴ姿の子どもたちと教員が、大黒舞始め,柴田小・柴田町の魅力を元気いっぱいに発表しており,表情が生き生きしている感想をいただきました。
 写真は、同局ホームページに掲載されているものです。
また,同日、みやぎテレビ ニュースevery で放映された..
2018年12月12日(水) No.261 (学習活動)

プログラミング教室 思い通りに動いたよ 世界に一つのクリスマス

今日は、CAМP・SCSK株式会社 CSR推進部CSR推進課 職員
東北福祉大学 社会福祉専攻学生の協力のもと、プログラミング教室を
行いましたる
「クリケット」というコンピュータプログラミング体験の機会の機会を通して,児童の創造性を育むとともに,人との関わりを通して今後の社会に対する興味関心を高める機会とすることをねらいとしました。
 小さなコンピュータ「クリケット」とモーターやスピー..
2018年12月12日(水) No.260 (学習活動)

学校保健委員会 開催 子どもたちの心身健やかな健康のために

 平成30年度の学校保健委員会が行われました。
内科・眼科・耳鼻科・歯科・薬剤師の校医さん。
教育委員会担当、PTA役員の皆さんの参加の元、
学校教職員ともに、本校児童の健康面での様子、運動能力、
体力の状況、水質検査などの報告を元に、各校医さん、
保護者の皆さんからの質疑、また、医学的立場からの
指導助言をいただきました。
 児童一人一人に寄り添った、心身共に健やかな成長を
めざして..
2018年12月11日(火) No.277 (未分類)

保健体育委員会によるブラッシング指導

 先月から,保健体育委員会児童による歯みがき指導が行われています。
委員会児童が各教室を回って,歯みがき指導を行いました。
 磨き残しの多い部分の磨き方を中心に,図やあごの模型を使って分かり易く説明しました。説明役と実技の役の息もぴったりで,分かりやすいと好評でした。いつも一緒に遊んだりしている上級生が先生役ということもあり,いつもと違った雰囲気で話を聞く方も真剣でした。
 説明する保健体育..
2018年12月11日(火) No.259 (児童会)

福岡からのおたより、「暮らしと遊びの夏休み2018津屋崎報告会」

福岡より、11/30(金)に、「暮らしと遊びの夏休み2018津屋崎報告会」を開催してとの報告をいただきました。
 柴田小と同じように、作成した感想文集とDVDをお渡しし、皆でDVD鑑賞会を行ったそうです。
 所々、笑いのあふれる鑑賞会となったようでした。
 そして先日送付いただきました柴田小学校の生徒・保護者の方からの「感想文集・DVDを見て」の感想も紹介していただきました。
 子ども達が、心を込..
2018年12月11日(火) No.258 (行事)

朝会 がんばった児童の賞状伝達 宮城県造形教育作品展

 平成30年度 第57回 宮城県造形教育作品展に展示された2名の児童の表彰を行いました。
先月、 宮城県美術館(県民ギャラリー)に展示され、多くの県民の方に
その作品を見ていただきました。
 1年生作品『ひまわりらんど』
 ひまわりらんどでぶらんこをしたり、ごむ人間ごっこをしたりしてあそんでいるところをかきました。
*大きなひまわりが遊園地のようになって、楽しく遊ぶ子供たちが生き生きとし..
2018年12月10日(月) No.257 (学校生活)

朝会 校長先生のお話 一つの芸を極めること

 今日の朝会は校長先生のお話。
 言わずと知れた物真似芸の名人・江戸家猫八さんの話。一つの動物の鳴きまねを完成させるのに数年を数年を要したこと。コオロギの鳴きまねのために指を口に入れているうちに白くふやけてしまったことなど、一つの道を極めるための厳しさ、研ぎ澄まされた技から真の笑いを取る物真似の心と技の奥深さについてでした。
 その後、柴田小の動物鳴き真似名人対校長先生の、鳴き真似対決炎の十番..
2018年12月10日(月) No.256 (学校生活)

図書室の児童用机、椅子がリニューアルされました。

図書室の児童用机、椅子がリニューアルされました。
木目の机に、ブルーの椅子は、目に優しく、図書室がパッと明るくなったような雰囲気です。
 新刊本もたくさん入り、貸し出し待ちの本もたくさんあります。
室内には、図書委員会で募集したイラストコンクール作品も多数展示されています。
 朝夕は、吐く息も白くなってきましたが、柴田小の読書の秋はまだまだ続きます。
 すわり心地もよく、本を読む楽しみ..
2018年12月07日(金) No.255 (学校生活)

校内書きぞめ展・年賀はがきコンクールに向けて

 校内書きぞめ展に向けて、書写の時間硬筆の練習をがんばっています。柴田町書道協会・町内の書家の方の協力のもと、『前の作品より上手に書こう』と、苦手な字を練習しながら、清書に挑んでいます。
 一枚書き上げると、さわやかな気分になります。
希望者参加による、年賀はがきコンクールに向けての練習も始まりました。
 今年は、手書きの年賀状にも挑戦してみるといいですね。
 自分の書いた字を自分で添削し..
2018年12月07日(金) No.254 (学習活動)

第6回校内授業研究会 4年生算数科「広さを調べよう」

今日は、4年生の算数科・校内研究授業が行われました。
「広さを調べよう」という単元で、階段の形をした複合図形の面積の求め方を考えるものです。
 縦、横に区切って分割したり、長方形に広げて、加えた部分を引く〔引き算方式・児童命名〕など、既習事項を生かしながら、いろいろな求め方を工夫し、それを発表しあいました。
 早く,正確に求める方法について、意見交換したり、友だちの考えの良さを見つけたり・..
2018年12月07日(金) No.253 (校内研究)

今日も楽しい読み聞かせ

 今日の柴田小の一日は、読み聞かせボランティアさんの楽しい読み聞かせで静かに始まりました。シーンとした室内で、心を落ち着けて、お話を聞くことは楽しいひと時です。
 かわわいい恐竜のお話や古里の民話など、いろんなジャンルのお話を聞きました。
 未来先生の、大友先生も児童といっしょに聞いてくれました。
 また、次の読み聞かせが楽しみです。
2018年12月07日(金) No.252 (学習活動)

これからの社会で生きる12人の皆さんへということで

6年生を対象に,卒業に向けてのメッセージ・これからの社会で生きる12人の皆さんへということで,演奏家の方たちのお話を聞きました。
 思いやりの心を持つてコミュニケーンを大切にすること,偏見を持たず,誰でも大切な一人の人間として認めていくことで友情が育まれていくということを,自身の体験を通してお話してくれました。
児童からの質問では,・日本語をどのようにして覚えたか。・日本に来てびっくりしたこ..
2018年12月06日(木) No.251 (学習活動)

 アフリカを肌で感じる「アフリカンリズム&BBモフランのパーカッション」』

今日の5校時目は,『SAKURAプロジェクト 国際理解教育 アフリカを肌で感じる「アフリカンリズム&BBモフランのパーカッション」』劇団四季のミュージカル「ライオンキング」の初代パーカッション奏者 BBモフラン(コンゴ出身・アフリカ音楽奏者)の生演奏と「しまじろうのわお!」主題歌「ボクらのほしのミラクル」や多くのCMソングを歌っている ダウディ・ジョセフの歌を中心とした鑑賞と体験学習を行いました..
2018年12月06日(木) No.250 (学習活動)

戦争の体験を聞く会 6年 

 今日は、萩の会の皆さん13名が来校。
6年生を対象に、戦争についての体験や、
日本の戦争の歴史、その時の世界情勢など
わかりやすく説明してくれました。
 特に、戦争をテーマとした合唱・オペレッタは
声の美しさ、迫力があり、子どもたちは圧倒されるように
かつ、真剣にお話を聞いていました。
 もんぺや軍服を着ての戦争時の一般市民の生活は
本当に大変だったのだなあと思いました。
 戦争..
2018年12月05日(水) No.249 (学習活動)

書きぞめの練習 心を込めて大きく書きました

 今日は、3年生以上で、書きぞめの練習をしました。
体育館で、広々と書きました。
 柴田町書道協会の皆さんも手伝ってくれ、たくさん書きました。
大きな紙に書くのは、むずかしかったけれども、手本の大きさに負けないように元気よく書きました。
2018年12月04日(火) No.248 (学習活動)

6年 租税教室 税金の大切さがわかりました

 今日は社会科の授業で、租税教室を行いました。
大河原税務署の 財務事務官の方2名が来校。
 税金のことをくわしく、楽しく教えてくれました。
消費税や歴史で勉強した関税自主権などについては少し知ってはいたものの、
知っているようで何のことか分からない税の話。
 今日は、税金クイズや、アニメの税金の話
そして、税金は何のために使われるのか。税金の使い道の決め方、
国や宮城県の予算につい..
2018年12月04日(火) No.247 (学習活動)

4年 柚子の学習 美味しい柚子料理を作ったよ

 今日は、雨乞柚子組合の加藤さん、柴田町健康推進課の栄養士さん、柴田町食生活改善推進員の協力のもと、柴田の特産品である柚子を使っての料理作りに挑戦しました。
 これまで、柚子についての基本的なことを学び、あらかじめ作っておいたレシピにしたがって、グループごとの調理実習に取組みました。
 ピザやヨーグルトなど思い思いの三ツ星レストラン風の料理が・・・。
 柚子の香りとともに、古里しばたの香りが..
2018年12月04日(火) No.246 (学習活動)

2年生 槻木小学校との交流会

 今日は、2年生が槻木小との交流会との交流会を行いました。
町バスで、槻木小を訪問しました。
 最初は、大勢の同級生に緊張していた子どもたちも、次第に打ち解け、笑顔とともに元気いっぱいの活動を楽しみました。学校紹介では、柴田小伝統の大黒舞を披露。
 その後、クイズ大会。ドッジボール大会で、大歓声の中で柴田っ子らしさを十分に発揮しました。
 やがて、同じ槻木中学校生として、柴田町を引っ張る子..
2018年12月04日(火) No.245 (学習活動)

がんばりました。「大ケヤキ全国書道絵画展」

朝会では、今年で29回目を迎える「大ケヤキ全国書道絵画展」優秀賞を受賞した二名の児童に表彰状の伝達を行いました。大きな手書きの賞状でみんなびっくりしていました。
 すでに、山形県東根市民体育館に展示されました。見学に行った児童もおります。作品の多さにも驚いていました。
【付記】本展は,毎年全国から3万5千点もの作品が寄せられる大きな大会で,東根市は特別天然記念物日本一の「東根の大ケヤキ」の街と..
2018年12月03日(月) No.244 (学校生活)

音楽朝会 “心に太陽を くちびるに歌を そうすりゃぁ 何がこようと 平気じゃないか”

今日の音楽朝会は、中学年の発表。
 和室で行いました。
3年生は、リコーダーで『パフ』の演奏。4月から始めたとは思えない、きれいな音色で思わず、体をゆすりながら聞く子どもたちもたくさんいました。
4年生は、リコーダーで『聖者の行進』さすが、お兄さん格で、リズムよいテンポで演奏。タンギングも上手で、歩き出したくなるような軽快な音色でした。
最後に、仲良し元気な中学年部で、『歌おう声高く』..
2018年12月03日(月) No.243 (学校生活)

メタセコイアの奇跡!「光り輝け槻木駅」点灯式

 夕闇迫る槻木駅。
夕方5時半に、点灯式が行われました。
 大黒舞に引き続き、3年生代表児童が学校代表とともに、
光り輝く希望の架け橋へのスイッチを押しました。
 寒さを吹き飛ばすような、カウントダウンの声とともに
奇跡の夢の扉が開かれました。
 柴田町町長さんらといっしょに、ちよっと緊張気味の
児童でしたが、見事に、大役を果たしました。
2018年12月01日(土) No.242 (学校生活)

メタセコイアの奇跡!「光り輝け槻木駅」 3年生の大黒舞か゜花添える

 メタセコイアの奇跡!「光り輝け槻木駅」
は平成30年12月1日(土)〜31年1月13日(日)
の間、行われます。
 今日は、イルミネーション点灯式に先立ち、柴田小児童と祇園入社中の皆さん合同の大黒舞披露が行われました。
 JR槻木駅前にそびえ立つ樹齢60年、高さ27mのメタセコイアの木。
電球1,250個を装飾した大ツリーです。心あたたまる光のきらめきに、柴田児童の元気な舞が、五穀豊穣をとと..
2018年12月01日(土) No.241 (学校生活)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41