今日は、4年生の算数科・校内研究授業が行われました。 「広さを調べよう」という単元で、階段の形をした複合図形の面積の求め方を考えるものです。 縦、横に区切って分割したり、長方形に広げて、加えた部分を引く〔引き算方式・児童命名〕など、既習事項を生かしながら、いろいろな求め方を工夫し、それを発表しあいました。 早く,正確に求める方法について、意見交換したり、友だちの考えの良さを見つけたり・・・と いろんな考えが出された活発な授業となました。 最後には、学習のまとめを新聞にまとめるという試みを行いました。 作り方にも慣れ、ひらめき新聞、まるわかり新聞など、算数の時間の学んだ楽しさを表現する、新聞ができました。 今後、自力解決の時間の確保や、作った新聞の発信・活用などを課題として、さらに研究を進めていきます。
|