福岡からのおたより、「暮らしと遊びの夏休み2018津屋崎報告会」

福岡より、11/30(金)に、「暮らしと遊びの夏休み2018津屋崎報告会」を開催してとの報告をいただきました。
 柴田小と同じように、作成した感想文集とDVDをお渡しし、皆でDVD鑑賞会を行ったそうです。
 所々、笑いのあふれる鑑賞会となったようでした。
 そして先日送付いただきました柴田小学校の生徒・保護者の方からの「感想文集・DVDを見て」の感想も紹介していただきました。
 子ども達が、心を込めて作ったテッシュケーースもホストァミリーの方々へお渡ししたところ、大変喜んでおられたと言うことです。
 宮城と福岡和をつなぐ架け橋。子ども達の手で、一歩ずつおおきくつないでいってほしいものです。*写真は福岡津屋崎での報告会の様子です。
 以下、柴田小の子ども達・保護者の報告会の感想の一部を紹介します。
◆私は,文集・DVDを見て,福岡の思い出がたくさんよみがえりました。も う一度,福岡に行きたいな。津屋崎の子どもたちと遊びたいな。と思いまし た。
  特に,懐かしく思ったのはところどころに出てくる福岡での写真や,津  屋崎の友だちのビデオレターです。津屋崎の子の声を久しぶりに聞けてとて もうれしかったです。
  それから,大塚さんと中川さんに久しぶりに会って話 せてうれしかった です。文集を見て,みんなの感想やホームステイ先での活 動が知れてよ  かったです。報告会に参加して,もう一度福岡に行きたい,み んなに会い たいという気持ちが高まりました。
◆私は,暮らしと遊びの夏休み2018報告会に参加して,本当に楽しかった なあと思いました。
  最初に,文集を読みました。みんなそれぞれにいい思い出がたくさんある んだなあと思いました。写真を見て,こんなこと・あんなこともあったんだ と思いました。
  それに,福岡の友だちが,どんなふうに思っていたのかもわかりました。 記録DVDは,飛行機に乗った場面から始まり,動きがあったので見るだけ でも楽しかったです。みんなで見たときは,笑ってみたり,その時の感想な どを言いながら見ました。いっしょに見ていた親の人たちからも笑い声がし ていました。
  家で,家族と見たら,「ずるい」とか「この年で福岡にいけないよ」とか 言われながら,楽しく見ました。
 わたしは,暮らしと遊びの夏休み2018に参加して本当に良かったといつも  思っています。
◇DVDを見ている子ども達は,色々と思い出して笑いっぱなしでした。5泊 6日の旅は,本人にとってどんなに良いものであったのかと思いました。い ろんな体験ができて本当に良かったことでしょう。
  大きくなったら福岡の友だちと合いたい。いっしょに遊びたいと夢を持っ てはしゃいでいる姿はとってもすばらしく,いいなあと思いながら見ており ます。全労済の方々はじめ,お世話になった皆さんに感謝いたします。
◇柴田小での報告会に参加した時,最初に全労済のお二人に会ったときの子ど もたちの嬉しそうな笑顔が印象的でした。DVDを見せていただき,子ども 達がとても楽しんでいる様子がわかりました。笑顔いっぱいの内容で,子ど もからお土産話で聞いていたことが,映像とリンクして,見ている私まで一 緒に福岡に行った気分になりました。笑いあり,感動ありの素敵なDVDで した。
  また,感想文集を読むと津屋崎小学校のお友だちも柴田小学校の子ども達 と同じように楽しんでいたんた゛と思うと,改めて参加させてもらって良  かったと思いました。6日間だけの滞在でしたが,テレビで福岡のニュース などを見るたびにとても気になっているようでした。日本シリーズでもソフ トバンクが優勝したときは,地元球団が優勝したかのように喜んでいまし  た。
  素晴らしい機会を与えてくださった校長先生,全労済の方々、スタッフ・ フォストファミリーの皆様に感謝いたします。福岡の皆さんが宮城に来ると きは,協力できることがありましたら,何かの形でお役に立てればと思って おります。福岡の皆さんが宮城に来られる日を楽しみに待っています。

2018年12月11日(火) No.258 (行事)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41