プログラミング作品発表会 朝会で

 今日は、先に実施した、プログラミング体験で作成した作品の
発表会を全校児童の前で、臨時の朝会として実施しました。
 各クーループとも、アイディアを出し合い、回転や音楽を入れた作品に
子ども達は目を輝かせていました。 
 以下、当日の感想の一部を紹介します。
◆3年
●・・パソコンで動くものが作れてうれしかったです。達成感がありました。  みんなと協力してやれたのが良かったです。またやってみたいです。
●・・最初は,強さとか回る回数を合わせるのがむずかしかったです。一回目に動かしてみたらすごく速くてたおれました。すごく楽しかったです。パソコンから命令を出していろいろなことをつなげるんだと思いました。
◆4年
●・・ぼくたちの班は、クリスマスロボットを作りました。むずかしかったけ  れど,完成したときはすごくうれしかったです。パソコンはいろいろなこ  とができるのですごいなあ
●・パソコンでやってほしいことを、自分で組み合わせて作るのはむずかし   かったけれどもとても楽しかったです。また,来年もやってほしいです。  他の人が作ったのもおもしろかったです。一つのタイトルで,いろんな作  品を作ることができました。初めての人でも簡単にやれるのでいいなあと思いました。
◆6年
●・・ぼくは,ゲームが好きなので,プログラミングがとても楽しかったで   す。パソコンから指示を出して,動きを作ったり,音を流したりしたとこ  ろが特におもしろかったです。ぼくが,普段やっているゲームを作るの   も、本当に大変なことなんだなあと思いました。
●・・自分がパソコンに指示を出して,思い通りに動かせるということがおも  しろかったです。音を入れることもできて,機械ってすごいんだなあと感  じました。自分たちで作った作品をみんなの前で発表するのも楽しかった  です。最初は,プログラミングと聞いて,パソコンをいじって機械を動か  すだけの作業を思い浮かべていましたが,自分の思ったとおりに機械を動  かせるというところに驚きを感じました。次にやるとしたらもっと大きな  物でプログラミングをしてみたいです。
2018年12月20日(木) No.281 (学校生活)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41