絵はがきを書きました・・・6年生

 6年生は、夏休みの旅行期間中、国語の学習を兼ねて、旅先から家族やお世話になった方に、絵はがきを出しました。
 福岡の消印に、近くの史跡名勝などの写真が、「今、わたしたちは福岡にいます・・・と」遠く宮城の地まで届きました。“とてもうれしかった・・・一緒に旅したような気分になった。とてもきれいな字でびっくりした・・”などと多くの声を寄せてもらいました。
 わざわざ、学校にお礼にきていただいた方も..
2018年08月30日(木) No.138 (学習活動)

がんばった漢字検定試験・認定証を授与

7月に実施しました、漢字能力検定の結果が通知されました。
 今回は,本校としては初めての取組でしたが,20名が受験。日頃の国語学習や,放課後の学習会・家庭での自主勉強の成果もあり,全員が合格することができました。先の,始業式後の集会で合格証を授与しました。
 この検定は,自分で受験級を申請しますが,“確実に復習をしていこう・・未習漢字にも挑戦しよう”と各自がしっかりとした目当てをもち,学習に取..
2018年08月27日(月) No.137 (学習活動)

ありがとうございます!〜第2回奉仕作業〜

 第2回父母教師会奉仕作業が行われました。朝6時からの作業でしたが,たくさんの方々にご協力をいただき,運動場や遊具周辺,わくわくの森の小路など,校地全般の除草作業を行いました。子どもたちの参加も多く,みんなで協力して作業等を進めることができました。猛暑をものともせず,かなり雑草が生い茂っていた校地内ですが,おかげ様でかなりきれいになりました。いよいよあさって27日(月)からは第2学期始業式です。気..
2018年08月25日(土) No.119 (未分類)

コミュニティ・スクール研修会

 来年度からのコミュニティ・スクール化に向けた準備が始まりました。今日は,本校教職員と学校関係者評価委員を対象としたコミュニティ・スクール研修会を行いました。町内の小学校からコミュニティ・スクール主幹の先生を講師に迎え,コミュニティ・スクールのしくみや具体的な取組内容について,詳しく教えていただきました。参加者からは,コミュニティ・スクール立ち上げの際の状況や準備の進め方等について,たくさんの質問..
2018年08月23日(木) No.118 (未分類)

柴田町子どもフェスティバルに向けて

夏休み、8月22日・サマースクール後、柴田小育成会加藤正光先生の指導の下、10月28日(日)に行われる、
『柴田町子どもフェスティバル』
の柴田小ブースの試作体験を行いました。風船のような・・人形のような・・(写真)何でしょう? 
楽しく遊べるグッズです。
当日のお楽しみにしておきましょう。
2018年08月22日(水) No.131 (未分類)

宮城での夏休み再スタート大黒舞を踊りました

福岡津屋崎 玄海の家でのお別れパーティーは、
手作りカレーパーティー、ダンス、ゲームなどで
大いに盛り上がりました。
 柴田小学校の子どもたちは、感謝の気持ちを込めて
郷土芸能大黒舞を全員で披露しました。
 五穀豊穣を願う祝いの舞・大黒舞は福岡の皆さんの
心にもしっかりと届きました。
2018年08月08日(水) No.117 (行事)

福岡からもどって・・・・宮城での夏休み再スタート

 福岡から帰って二日目。
いろいろなことを思い出しています。
 懐かしい写真を眺めています。
 ・歓迎レセプション
 ・ヤフオクドームでの野球教室
 ・津屋崎での海水浴
真夏の空の下での楽しい思い出です。
2018年08月08日(水) No.116 (行事)

福岡たよりА仝亀い傍△辰討ました。

 5泊6日の楽しく充実した研修を終え、暮らしと遊びの夏休み2018
 の一行は全員そろって柴田小学校に帰って来ました。解散式の後、全員で
全労済の皆さんをお送りしました。
 多くの人の協力により、貴重な体験ができました。
福岡の方より、子どもたちの踊った郷土芸能・大黒舞の息の合った踊りに
元気付けられたという声もいただきました。
忘れられない夏休みの思い出となりました。
 本当にあり..
2018年08月06日(月) No.115 (行事)

福岡たよりΑ〆F帰ってきます。お別れパーティーに向けて

 昨日の午後は、玄海の家でのお別れパーティーの準備。
子どもたちで、アイディアを出しながら、70名参加の
会の進め方、座席、プログラム、食事つくりなど各グループの
作業を頑張りました。
 銀杏児童会の各種行事に取組んできた子どもたちだけに、
手際よく進めました。津屋崎小の児童との息もぴったりです。
 福岡の夏は、からっとした空気の感じでした。
津屋崎港に流れる潮風は気持ちのいいもので..
2018年08月06日(月) No.114 (行事)

福岡だよりァ.曠好肇侫.潺螢ー宅でのお菓子作り・明日宮城へ帰ります

 ホストファミリィー宅での二日間の活動も楽しいものでした。
福岡より、お菓子作りの写真が届きました。
 津屋崎小の友だちと一緒の活動もたのしいものです。
近くの、宮地獄神社から見える光の道・・・玄界灘に沈む夕日も
きれいでした。
 すぐ向こうの大陸は、韓国だよ・・と教えられましたが、
ピンときませんでした。
 いよいよ明日は最終日、宮城に帰ります。

2018年08月05日(日) No.113 (行事)

福岡だより 津谷崎小学校のみなさんと

今日も楽しく元気に活動しています!
午前中は、津屋崎小学校の体育館で「クバーラ」というマダガスカルのゲームを楽しみました。暑さに負けず、津屋崎小学校のみなさんと良い汗を流しました。
開会前に、意外な(?)人が現れました。
午後は、「福岡県立少年自然の家 玄海の家」で、ホストファミリーをはじめお世話になったみなさんに感謝の気持ちを込めて「最後の夜をつくる」活動に取り組んでいます。
2018年08月05日(日) No.112 (行事)

福岡だより  最高の海水浴・・・・

 今日は、日中は海水浴で津屋崎のきれいな遠浅の海を満喫しました。
どこまでも広がる日本海の青い海。はてしない青空に子どもたちも
満足の様子。
 午後は、野外炊飯。
各グループで材料を工夫し、肉じゃが、ハヤシライスなど思い思いの
料理に挑戦。その腕前は宮城に戻ってから披露してもらえることでしょう。
 津屋崎小の子どもたちともすっかり仲良くなりました。
夕方には、各ホームステイ先に到着。..
2018年08月03日(金) No.111 (行事)

福岡だより

 今日はヤフオクドームの見学。記者会見やスタッフの食堂はじめ、施設の見学と元プロ野球選手・ソフトバンクの新垣渚投手、帆足和幸投手、河野大樹投手らによる野球教室を体験。プロのプレーを見るとともに、一緒に体を動かしたり指導を受けました。実際の球場の中でプレーできたことはかけがえのない体験となりました。王貞治記念ミュージアムでは、スピードガンでの測定競争で盛り上がりました。夕方、津屋崎に入り、津屋崎小学..
2018年08月02日(木) No.108 (行事)

福岡だより 博多曲物絵付けに挑戦

 遠く福岡から、子どもたちの活動の様子が携帯カメラで
送られてきました。
 初日は、太宰府天満宮の参拝のあと、博多の伝統工芸曲物の
絵付けを本物の職人さんから教えてもらいました。
 長き伝統の重みを感じ、自分だけのオリジナル作品が
できたようです。
 飛行機の旅は快適だったようで、離陸後の空から見るふるさと
柴田町、雲海に浮かぶような富士山・・・すばらしい眺めでした。
2018年08月01日(水) No.107 (行事)

暮らしと遊びの夏休み2018 イン福岡 出発

 全労済福岡さん主催による標記事業5泊6日福岡の旅に
本校児童6年生12名全員を招待していただきました。
 初めての飛行機の旅。大宰府天満宮参拝、福岡ヤフオクドームでの
野球教室、津屋崎海岸での海水浴、地元小学生との交流、ホームステイなど
盛りだくさんのプログラムが用意されています。
 一日、朝、家族、先生方に見送られ、元気に柴田小学校を出発しました。
12人は、柴田ミニ観光大使として..
2018年08月01日(水) No.106 (行事)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41