PTAレクリエーション大会 「玉入れ競技」

 今日は振替授業日でした。学習参観と懇談会終了後に,PTA保健体育部企画でPTAレクリエーション大会を行いました。 今年は,初の試みとして,子どもたちも一緒に楽しめる玉入れ競技を行いました。子どもたちの縦割り班をもとにして,保護者チームをつくり,全10チームで対戦しました。
 この玉入れ競技は,6〜10人の選手がアジャタボールをバスケット(かご)にいれるまでの時間を競うタイムトライアルスポーツで..
2018年06月30日(土) No.101 (行事)

全校朝会 「百人一首競技かるたの世界・実技編」

 今日の朝会は,「百人一首競技かるたの世界・実技編」と称して,3名の競技かるた選手をお迎えして行いました。普段から百人一首に親しんでいる柴田小学校の子どもたちは,「競技かるた」がどんなものなのかと,興味津々。競技かるた有段者の校長先生も和装で登場し,わくわく感いっぱいの中,活動が始まりました。
 試合の様子を実演していただいた時には,ぴんと張り詰めた緊張感と,選手の方々が札をとるスピー..
2018年06月26日(火) No.100 (行事)

3年生学校の周りたんけん

 3年生は社会科で,学校のまわりの土地の様子を学習しています。今日は学校の南側にある白山(はくさん)トンネルの見学に行きました。白山トンネルは1990年に完成した,柴田町で唯一の貴重なトンネルです。
 梅雨の晴れ間で日差しが強い中,30分以上歩きましたが,子どもたちは歌をうたったり生き物の観察をしたりしながら無事に目的地へ到着!白山トンネルでは声が響くのを楽しみました。
 今日の活動で調べたことは..
2018年06月22日(金) No.99 (学習活動)

縦割り遊び

 今日の業間活動は縦割り遊びでした。全校児童が6つの縦割りグループに分かれて遊びます。体育館で活動したグループはおにごっこ,校庭のグループは十字けんやドッジボールなど,毎回リーダーを中心とする6年生が考えた遊びに取組み,異学年で交流するとてもよい機会となっています。グループ担当の先生方も一緒に遊んで汗を流しました。その後,昼休みの時間には,縦割り遊びの続きを楽しむ子どもたちもいました。縦割り遊びを..
2018年06月22日(金) No.98 (学校生活)

第1回研究授業

 第1回研究授業は,5年国語「書き手の意図を考えながら新聞を読もう」の導入部分を扱いました。
 本校では,NIE実践を進めており,今年度で3年目に入ります。本日の授業では,子どもたち全員に今日の新聞を配付し,実際に記事を読み進めながら,新聞の特長や記事の構成などを調べていきました。
「新聞を読むことのよさ」について話し合った際には,「多種多様な情報を得たり,いろいろな考えにふれられる」「いつで..
2018年06月20日(水) No.97 (校内研究)

「人権の花」を育てよう

「人権の花運動」は,花を育てることを通して,「命を大切にする気持ち」「思いやりの心」を育むことをねらいとして全国で行われています。本日,柴田小学校でも,町の人権擁護委員や鉢植え同好会などの方々においでいただいて,全校でベゴニアの苗を植え付けました。
 子どもたちは,根を傷つけないように,慎重に植え付け作業を進めていました。作業が終わった後は,人権擁護委員さんから,人権についてのお話を聞き,みんな..
2018年06月19日(火) No.96 (学習活動)

Let`s enjoy English!

 今日はALTのグレン・スミス先生が来ました。柴田小学校の子どもたちは外国語活動(外国語)が大好きです。
 2年生では,自分の名前を伝えたり,相手の気分をたずねたりする活動をしました。いろいろな気分を英語でいえるようになり,みんな得意顔です。質問にも笑顔で答えられました。
 5年生では,日本語と英語の発音やアクセントの違いについて気付いたことを出し合いました。気付いたことを生かして,より英語ら..
2018年06月18日(月) No.95 (学習活動)

さすが 5年生です

 6年生が修学旅行に行っている間,5年生は自分たちだけで委員会活動を進めました。放送委員会の子どもたちは,「6年生がいないと忙しい…」と言いつつも,しっかりとお昼の放送の仕事に取り組んでいました。さすが,高学年です。
2018年06月15日(金) No.94 (学校生活)

プール清掃をしました

 本日,全校児童によるプール清掃を行いました。保護者や仙台大の学生ボランティアの皆さんのご協力をいただき,みんなの力でプールをきれいにすることができました。来週のプール開きをみんな楽しみにしています。
2018年06月13日(水) No.93 (行事)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41