あっ!というまに歌ができちゃった!

「えずこキャラバン・アウトリーチ事業」として,「あっ!というまに歌ができちゃう作曲体験教室」を行いました。3〜6年生が対象です。かたおか師匠こと片岡祐介先生を講師としてお迎えしての活動です。
 ピアノをみんなで囲んで,即興で連弾をしたり,子どもたちが発想した言葉をつなぎ,メロディーをつけて一曲仕上げたり…と,一つの空間にいる人たちで一緒に音楽を創り上げる体験をすることができました。
 活動..
2019年09月25日(水) No.487 (学習活動)

学校運営協議会ワークショップ

 第2回学校運営協議会を行いました。
 今回は,「学校と地域のみんなで子どもたちの成長に関わっていくか」をテーマとしたワークショップを行いました。
 まずは,アイスブレーキングで,自己紹介をして,「柴田小学校のいいところ」について自分の考えを伝え合いました。
 次に,「こんな風に育ってほしい」というビジョンの共有を行いました。「たくましく」「あいさつができる子に」「発言力や主体性がある..
2019年09月24日(火) No.488 (未分類)

笑顔がいっぱい 柴小まつり

 今日,みんなが楽しみにしていた児童会行事「柴小まつり」が行われました。今年度は祖父母参観を兼ねての実施となり,たくさんの保護者や祖父母の皆様においでいただきました。隣接している第二たんぽぽ幼稚園の年長さんたちも来て,たいへんなにぎわいとなりました。
 2年生から6年生,そしてPTAが,それぞれに工夫を凝らした出店を出しました。2年生の「フィッシング」では,校地内の[わくわくの森]で見つけた枝..
2019年09月18日(水) No.486 (行事)

5年 飲酒防止学習

 5年生では,養護教諭による飲酒防止学習を行いました。
 最近では,アルコール類の商品が多様化し,ジュースと似通ったものも見られます。また,大人になるまでの成長の過程で,お酒をすすめられることもあるかもしれません。今回の授業は,そのような時に,自分の健康を守るために,正しい判断・行動ができるようにすることをねらいとしたものです。
 授業の中では,まず,映像教材を見て,未成年の飲酒は法で禁じられ..
2019年09月11日(水) No.485 (学習活動)

夏休み作品展は明日まで

 現在,夏休み作品展を開催中です。各学年部スペースに,夏休みの間,児童が取り組んだ図工作品や自由研究を展示しています。
 夏の花の絵や,手作り野球盤や本箱などの木工作品,牛乳パックなど家にある材料を使って作ったおもちゃ等々,それぞれに工夫を凝らした作品ばかりです。
 自由研究では,海水からの塩作り,県内のお城めぐりやペンデュラム・ウェーブなど,さまざまなテーマで調べ,わかりやすくまとめたものが..
2019年09月03日(火) No.484 (学校生活)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41