福祉施設訪問で大黒舞を踊りました

 今日は、3年・4年でね近くの福祉施設を訪問し
大黒舞を踊ったりお話したりしました。
 皆さん喜んでくれました。
踊りの後は、大きな拍手をもらってうれしかったです。
 寒くなってきたので、風邪をひかないように過ごしてくださいね。
2018年10月31日(水) No.192 (学習活動)

ブックトーク 4年 世界を旅しました

 今日は図書館司書の中村先生によるブークトーク。
いつもの読み聞かせとはちょっと違って、いろいろな本の紹介
をしてくれました。
 世界の国々の食事・・・日本の箸と同じようなものや
ぜんぜん違うものも。
 みんな自分の国のものしか知らないのかもしれませんが、
世界には、いろんな食べ物、いろいろな食事文化があることが
分かりました。
 本の中から、いろんな世界が見えました。
中村先生..
2018年10月30日(火) No.191 (学習活動)


 今日は、柴田子どもフェスティバル。
 6年生が,ムニュムニュ星人ブース運営に大活躍しました。
来場のたくさんの子どもたちにも楽しんでもらうとともに,他校児童との交流や,ジュニア・リーダーとの楽しいゲーム,昼食交流会など楽しい一日を過ごしました。
 柴小児童もたくさん参加してく,柴小ブースはもちろん,他校ブース,昔の遊び,ミニSL機関車乗車などを楽しみました。
2018年10月28日(日) No.190 (未分類)

百人一首の英語版を発表しました

 今日の学習発表会で、
百人一首の春夏秋冬
知っている百人一首の高速暗唱
 朗々とした百人一首の読みと英語版の暗唱を披露しました。
会場いっぱいに響き渡ったよ。
英語版の百人一首なんですごいね。
 とたくさんほめてもらいました。
これからも百人一首を通してたくさんのことを勉強していきたいです。
2018年10月27日(土) No.189 (学習活動)

学習発表会 全員がんばりました。

 今日は、学習発表会の一般公開。
たくさんのお客さんの前で、少し緊張しましたが一生懸命がんばりました。
一年生の始めの言葉から、各学年部の劇。全校合唱・気球に乗ってどこまでも。会場の皆さんといっしょに歌ったふるさと。最後の6年生の終わりの言葉は、ちょっとしんみりしました。
 46人全員が、ステージの上で輝くことのできた学習発表会でした。
会場で、温かい声援を送っていただいた皆さん。
 あ..
2018年10月27日(土) No.188 (行事)

大黒米の販売 売り切れごめんになりました

 今日の学習発表会で、これまで地域の方の協力で行ってきた学習田での米作りの集大成「大黒米」の販売を行いました。
 みなさん喜んで買ってくれました。
用意した分は、全部売り切れになりました。
 がんばって作ったかいがありました。
美味しく食べてくれたらいいなあと思います。
 次は、11月29日の収穫祭です。
米作りのまとめとお世話になった人たちへの感謝の会を成功させたいです。
2018年10月27日(土) No.187 (学習活動)

暮らしと遊びの夏休み2018 報告会

 今日は、暮らしと遊びの夏休み2018報告会でした。
全労済福岡より、2名の職員の方が来校されました。
懐かしい再会となりました。
 6日間の記録映像ビデオは、笑い・感動・涙・・・と
本当に楽しい一コマ一コマでした。
 時間をもどしてもう一度旅をした感じでした。
全労済のみなさんありがとうございました。
 大きくなったら、自分の力で福岡に行きたいです。
来年の夏の同窓会楽しみにして..
2018年10月27日(土) No.186 (行事)

柴田小オリジナル ムニュムニュ星人登場

 28日(日)10:00より,柴田町子どもフェスティバルが,農業改善センターで行われます。
 柴田小6年生のブースもあり,楽しい催しもたくさんあります。柴田小6年生作の“ムニュムニュ星人”にご期待ください。是非,ご家族でお出かけください。
2018年10月26日(金) No.185 (未分類)

福岡の思い出再び・・・

 明日の午後2時より,和室にて,暮らしと遊びの夏休2018報告会を行います。全労済福岡の職員の方が見えられ,“思い出の記録映像の視聴や思い出話を語る会”となります。
 6年生は感謝の気持ちを込めて寄せ書きや,手作りプレゼントを用意しています。子どもたちには,暮らしと遊びの夏休み2018DVD,記念文集がプレゼントされます。
 夏の楽しい思い出が,よみがえってきそうです。尚,2階高学年ホールに,旅の..
2018年10月26日(金) No.184 (行事)

クイズも楽しかった放課後英語楽交

 今日は、先週の職業あてクイズに続いて、
できる・できない ゲームに挑戦しました。
 I can・・・・・。
スキー、スケート、ソング、クツキング、ラン、スタディー・・・
と子どもたちは、得意なものを英語で。
 新しく、三年生の見学者も入って、楽しく勉強しました。
パソコン画面で、ノビタ君が、いろいろなことに挑戦することも
おもしろかったです。
 次回は、11月2日。今から楽しみで..
2018年10月24日(水) No.183 (学習活動)

学習発表会 総練習

 今日は、学習発表会総練習でした。
本番のつもりで一生けんめいがんばりました。
 ちよっと、きんちょうしました。
土曜日には、大きな拍手をいっぱいもらえるように
がんばります。
 
2018年10月23日(火) No.182 (行事)

夢の広がる放課後英語楽交

 今日は、 I want to・・・ゲームをしました。
○○したい。○○になりたいと、友だちの言いたいことを当てっこしたり、
英語の単語あてゲームをしたり、楽しい時間でした。
 テニス、サッカーなど、すっかり日本語になってしまった言葉もあることに
気づきました。
 アメリカの学校の、スポーツに励む様子も分かりました。
2018年10月22日(月) No.181 (学習活動)

明日は総練習 学習発表会

 明日は、学習発表会総練習。
中学年は、台詞・演技も自分たちで工夫したところが
たくさんあります。
 お互いにアドバイスしたりしながら、一つの劇を
仕上げようとしました。
 さて、どんなお話になるのでしょうか。
2018年10月22日(月) No.180 (行事)

図書委員会による児童集会

今日は,読書の秋にちなみ,図書委員会による児童集会が行われました。
「本をたくさん読もう」という呼びかけと共に,図書室の利用促進を図るために,
★輪投げゲームを通しての貸し出し冊数が増えるプレゼント
★本を読んでのイラスト募集 などのお話しがありました。
“図書室に行って、どんな本を読もうかなあ・・・といろいろな本を手に取ってみたり,背表紙を眺めてみること”もいい学習です。また,本の中の一..
2018年10月22日(月) No.179 (児童会)

しぱた産業祭り 大黒舞を披露

 さわやかな秋晴れの下、しばた産業祭り特設ステージで
5年生が、五穀豊穣の舞・大黒舞を披露しました。
 大勢の観客の手拍子と声援で、力いっぱい踊りました。
大きな拍手をもらいました。
 終了後は、会場内の屋台や展示物をまわり、楽しい一日を過ごしました。
2018年10月21日(日) No.174 (学校生活)

『同じ時間を生きる人々(西アフリカ・ブルキナファソから学ぶ』

今日は、SAKURAプロジェクト第4・5・6学年総合的な学習の時間(国際理解)の授業として
『同じ時間を生きる人々(西アフリカ・ブルキナファソから学ぶ』というテーマで、国際海外青年協力隊員として西アフリカで地元民に医療指導などを行った葉山産婦人科助産師北田麻衣子先生のお話を聞きました。
北田先生は,国際医療福祉大学大学院卒業。JICA(独立行政法人国際協力機構)が派遣する青年海外協力隊の一員とし..
2018年10月19日(金) No.178 (学習活動)

スイートポテト作り 低学年

 今日は、1年、2年合同でスイートポテトつくりをしました。
学校の畑に、サツマイモを植えて、収穫するはずでしたが、
付近に生息するイノシシに食べられてしまいました。
 がっかりしていた子どもたちの話を聞いた、保護者の方が、
自宅の畑で取ったサツマイモを持ってきてくれました。
 自然の中の中の出来事の中で、多くのことを学んだ子どもたち。
当日は、上手に料理しておいしい、スイートポテトを食..
2018年10月19日(金) No.176 (学習活動)

千歯こきを使った脱穀作業 昔の人の知恵に学ぶ(5年)

 今日は、千歯こきを使った脱穀作業を行いました。
地元の農家の方の手ほどきを受けながら昔の道具を使いました。
千歯こきは、江戸時代中期以降に広まった脱穀器のひとつで、竹の歯を10本ぐらいくしの歯のように並べたものです。やがて、鉄製になりました。歯の部分に稲穂をかけて引き、籾をはずすのですが、簡単そうにみえましたが、なかなかうまく行きませんでした。昔の人たちは、苦労していろんな道具を作ったのだと..
2018年10月19日(金) No.175 (学習活動)

楽しかった全校遠足・太陽の村で思いっきり遊びました

今日は,好天のもと,雨で延期とした全校遠足を実施しました。去年も雨で中止となっただけに、子どもたちも楽しみにしていました。学校から、縦割り班ごとに,クイズを解きながら,太陽の村めざしての徒歩ハイキング。深まりゆく秋を感じながら,そり滑りや,鬼ごっこなど楽しい一日を過ごしました。
2018年10月18日(木) No.173 (行事)

美しい中学生のハーモニー

 今日は兄弟校である槻木中学校3年2組の皆さんが、柴田小を訪問。さきの、文化祭合唱コンクールで優勝したきれいな歌声を披露してくれました。課題曲「いつまでも」自由曲「春に」の二曲を、体育館いっぱいに響く声で歌ってくれました。
 子どもたちは、間近で聞く、迫力ある声と、響きあうハーモニーを真剣な表情で聞いていました。感想の中に、「みんな、背筋を伸ばして大きな声を出しているのがすごい」「歌にいろいろな..
2018年10月16日(火) No.172 (学校生活)

新聞週間が始まりました「真実と 人に寄り添う 記事がある」

『新聞週間が始まりました「真実と 人に寄り添う 記事がある」』
日本新聞協会は,10月15日から21日までの1週間を「新聞週間」と定め,今年で66回目を迎えました。1948年に創設され,報道の使命と責任を自省・自戒する機会とするほか,広く一般に報道の機能と役割を再確認してもらう週間として定着しています。今年の標語は上記に。
昨日の読売新聞の社説には,次のような記載がありました。
大きな自然災..
2018年10月16日(火) No.169 (学校生活)

米作り 棒かけ作業

 今日は、棒かけ作業を行いました。
地元の農家の方に教わり、稲を天日干しにします。
 なかなか上手にはできませんでした。
米と言う字はね八十八たび・・・と言うことを
教わりましたが、本当にいろいろと手をかけることを
学びました。
 おいしいお米ができるといいなあ。
2018年10月15日(月) No.177 (学習活動)

みちのく招福祭りで大黒舞を披露

 14日、槻木生涯学習センターで行われたイベントで
本校児童が、伝統の大黒舞を披露。会場の随所で、五穀豊穣の
舞を行い大きな拍手をもらいました。
 花のまち柴田応援ソングともなっている花大黒舞・・・
これかも大切に受け継ぐとともに、多くの皆さんに
見てもらいたいと思います。
2018年10月14日(日) No.171 (学校生活)

第2回全国はがき筆文字展

 標記のコンクールにおいて,本校から,特別賞を含め,12名が入賞しました。また,団体として,『特色のある取組による団体奨励賞』を受賞しました。本展覧会については,地元,沖縄県“宮古島新報”に次のように掲載されています。
※全国はがき筆文字展実行委員会の伊志嶺亮委員長,池田海真事務局長が30日,平良港ターミナルビル2階研修室で第2回全国はがき筆文字展の入賞発表を行った。個人特別賞の 「大賞」には全国..
2018年10月12日(金) No.166 (学校生活)

宮城のおもしろさ!▼川崎町キーワード入り宝箱探し

宮城のおもしろさ!▼川崎町キーワード入り宝箱探し
 のイベントに,先に本校を訪問していただいた前田さんのご好意で,本校児童の希望者も応募させていただきました。
 先週,参加賞のチョコえもんバッチが届きました。
近隣の町にも関心を持ち,柴田町の良さを見直してみることも大切ですね。
2018年10月10日(水) No.167 (学校生活)

学校栄養士さん訪問授業

9日,5年生と6年生を対象に,栄養士さんの訪問指導を行いました。
給食の献立をもとに,食品は大きく三つ(赤・黄・緑)に分けられ,それぞれの役目について,写真やイラストをもとに説明してもらいました。
子どもたちは,好き嫌いなく何でも食べること。
栄養の偏りなくバランス良く食べること を再確認しました。家庭科では,バランスの良い食事の献立を考えていく学習も行います。
2018年10月09日(火) No.168 (学習活動)

スズムシの鳴き声に癒されて・・

 1年生教室では、スズムシのきれいな合唱が聞こえます。
羽根をすりあわせて、残り少ない秋を楽しむかのようなきれいな
音色が聞こえてきます。
 勉強もはかどります。
2018年10月06日(土) No.157 (学校生活)

読書の秋 楽しい読み聞かせ

 今日のの読み聞かせは,低,中,高学年に分かれての体験。子どもたちは,お話の情景が浮かんでくるような上手な読み方に引き込まれるように,真剣に聞いていました。読み聞かせの効用は多々ありますが,『本や絵本の表現・言い回しが自分の思いを言葉にする「お手本」』となります。お家に帰ってから,「今日,こんなおはなししてもらったよ。ほくは,・・・と思ったよ。」などという些細な会話が読解力・表現力の向上につながり..
2018年10月05日(金) No.165 (学校生活)

人と狼ゲーム 楽しい放課後英語楽交

 今日のの放課後英語楽交は,『人・狼ゲーム』をしながら英語に親しみました。自分の名前を使わずに,人間になったり,狼になったり・・・。好きな食べ物。好きな色など相手の好みを聞きながら,友だちに紹介していきます。相手の言っていることが分からなくても,ゼスチャーや物まねなど,五感を使って,楽しく交流することができました。今,子どもたちに求められているものの一つは,「言語力」です。会話の多くがメールになり..
2018年10月05日(金) No.164 (学習活動)

うみの杜水族館の見学【1,2年】

 今日は、うみの杜水族館に行きました。
たくさんの魚がいました。
 海の底を歩いているようでした。
サメやペンギン、いるかを見ました。
 いるかのショーはとても楽しかったです。
ヒトデや海中の生物も見ました。
 水族館のしくみや、働いている人のことも
教えてもらいました。
 魚の育て方、えさについても分かりました。
遊ぶところもたくさんあって、とても楽しい
一日でした。
 ま..
2018年10月05日(金) No.163 (学習活動)

もうすぐ学習発表会

学習発表会に向けての,元気な練習の声や歌声が聞こえてきます。子どもたち同士で,表現を工夫したり,指摘しあったりと,協同的な学習の姿勢も身についてきました。当日が楽しみです。
2018年10月04日(木) No.170 (行事)

社会科見学【5年】

 今日は、仙台卸売市場の見学に行きました。
大きなマグロやたくさんの魚にびっくりしました。
簡単そうに大きな包丁で切っていましたが、
見ていて怖かったです。
 野菜の市場も見ましたが、初めて見るような野菜も
ありました。
 午後は、トヨタ自動車工場の見学。
車を作る仕組みや、運転席でシュミレーションも
しました。
 未来の車についても教えてもらいました。
たくさんのことを教えも..
2018年10月04日(木) No.162 (学習活動)

稲刈り活動【5年】

 今日は、稲刈りをしました。
春に田植えをしてから、雑草をとったり、
いろいろと世話をしてきました。
 鎌を持ったときは、少し怖かったけれども、
地域の方に使い方を教えてもらいこつをつかみました。
 収穫祭には、おいしいお米の料理で、
お世話になった人たちに感謝の気持ちを伝えたいです。
2018年10月03日(水) No.161 (学習活動)

字の評論家に

  自分の書いた文字を見直して、どこが良かったか。どこを直せばよいか。とうことを理解できると、書写力は格段に進歩します。赤・青・黄色で一番きれいな字は? それはどうして? どこを直せばいいの? ここを気をつけて書くといいよ・・。そんなつぶやきや会話が子どもたちの中で自然にできるようになってきました。いわゆる『字の評論家になること』が大切です。【2年生教室で】
2018年10月03日(水) No.159 (学習活動)

正しい姿勢できれいな字を書こう

 柴田町書道ボランティアさんの指導を受けながら、姿勢も文字もしっかりしてきました。正しい姿勢・正しい鉛筆の持ち方など、文字を書く基本を覚えることも大切なことです。【1年生教室で】
2018年10月03日(水) No.158 (学習活動)

仙台市天文台・釜房湖の見学【4年】

 今日は、仙台市天文台で天体についての勉強をしました。
プラネタリウムや天体模型、惑星の写真等、不思議な
世界をたくさん見ました。
 まだまだ、知らないことがたくさんありますが、
これから宇宙の秘密をたくさん知りたいです。
 ぼくたちが大きくなる頃には、宇宙に旅行に
いける時代がくるのかな・・と思いました。
 釜房湖は、少しずつ紅葉がはじまりもう、
秋なんだなあ・・・と思いました。
2018年10月02日(火) No.160 (学習活動)

『SAKURAプロジェクト 総合的な学習の時間(世界の国々とわたし)』


 今日は,仙台二華高校の石森広美先生を講師に,世界の言語,世界の国々の生活,世界の子どもたちについて,実際の体験をもとにお話してもらいました。これまで,世界76カ国を旅した経験から,ことばができると
,い蹐い蹐聞颪鯲更圓任る。∪こγ罎凌佑藩達になれるいろいろな文化を知れるい燭さんの情報が手に入る ダこΔ凌佑醗貊錣忙纏ができる
人生が豊かになる・・楽しい・・ということを教えてもら..
2018年10月02日(火) No.154 (学習活動)

実りの秋 勉強に運動に

 今日は、漢詩の読み方を勉強しました。
昔の中国の人たちは難しい言葉を使っていたんだなあと
思いました。
 春眠暁を覚えず・・・暗記できるようにがんばります。
カタカナの字源も覚えました。(6年)
 今日は、3年〜5年まででティーボールの試合でした。
何回もやっているうちに、バットにボールがよく当たる
ようになりました。試合はいつも盛り上がります。
 次の体育の時間も楽しみです。(..
2018年10月01日(月) No.156 (学習活動)

物語の世界を広げて・・5年図工

 物語を読んで、頭に浮かんだことを一生懸命
かきました。
 かにや魚を色を重ねてかくところが大変でした。
細かいところまで、がんばって仕上げました。
 上手に描くやり方を教頭先生に教えてもらって
とてもうれしかったです。
 また、図工の時間がこないかなあ・・・。
2018年10月01日(月) No.155 (学習活動)

朝会・たくさん賞状をもらいました。

 今日は、夏休み期間の、柴田町科学・美術作品展
出品者・動物愛護にかかる絵画・作文コンクールの
入賞者に、賞状がおくられました。
 これからも、いろいろな作品コンクールに積極的に
挑戦していきましょう。
2018年10月01日(月) No.153 (学校生活)

児童集会・放送委員会

 今日の朝会は、放送委員会による活動紹介でした。
いつもの活動を寸劇風に紹介するとともに、
これからの新しい企画も紹介。
 クイズ・リクエスト・出来事紹介など
これからも楽しい放送が期待できそうです。
2018年10月01日(月) No.152 (児童会)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41