開校60周年記念植樹

 3・4年生の児童13名が森遊学里山の会の太田会長,小幡副会長,岡崎副会長,赤坂副会長さんにご協力いただき,「わくわくの森」と校庭の南側にミツマタと河津桜を5本ずつ植えました。来春には,きれいな花を咲かせることでしょう。
 記念植樹の前に,教室で「森の学習」もしました。クイズ形式で,木や森についていろいろと教えていただきました。子どもたちは興味深げに聞いていました。
2017年06月29日(木) No.38 (学習活動)

「土砂災害防止について学ぼう」

 本日,5校時,宮城県土木部防災砂防課・大河原土木事務所の方々をお招きし,防災学習を行いました。
 映像や模型を使って,土砂災害から身を守るためには,どのようにすればよいのかを分かりやすく説明していただきました。
 今後も,日々の生活の中で防災意識をしっかりと身に付けていけるよう指導してまいります。
 
2017年06月23日(金) No.37 (学習活動)

プール開きをしました

 プールサイドでプール開きをしました。2年生と4年生の代表児童が,今年の水泳学習のめあてを発表しました。体育主任からは水泳学習の注意事項等を説明しました。
 水泳学習のめあてが達成できるよう,楽しみながら水泳学習に取り組んでほしいと思います。
2017年06月19日(月) No.36 (行事)

「新聞の部屋」

 新聞に慣れ親しむ環境づくりの一つとして,今日から「新聞の部屋」が始まりました。初めは恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが,柴田っ子応援団の葉坂広之さん,齋藤要二さんと新聞記事を話題に積極的に交流していました。2回目は6月20日に実施予定です。
 
2017年06月13日(火) No.35 (未分類)

プールをきれいにしました

 全学年でプール清掃をしました。保護者のボランティアの方々(8名),仙台大学の学生ボランティアの方々(5名)にもお手伝いいただき,2時間ほどでプールがすっかりきれいになりました。ボランティアの方々,ありがとうございました。
2017年06月09日(金) No.34 (行事)

長崎瑞宝太鼓コンサート

 4校時,プロ和太鼓集団「瑞宝太鼓」(長崎県雲仙市)のメンバー8人によるコンサートを体育館で鑑賞しました。保護者や地域の方々,第二たんぽぽ幼稚園の年長児にもご来場いただきました。
 迫力ある演奏を目の前で楽しんだ子どもたち。全員が和太鼓に挑戦する体験コーナーもあり,充実した1時間となりました。
2017年06月05日(月) No.33 (行事)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41