第3回みやぎジュニア玉入れ選手権大会3連覇!!

 船岡小学校体育館を会場に,第3回みやぎジュニア玉入れ選手権大会が開催されました。
 抜群のチームワークで他を圧倒し,3連覇を達成しました。しかも,32秒という新記録も樹立しました。
 来年度は,4連覇を目指して頑張ります!
2017年12月16日(土) No.74 (未分類)

書きぞめ展に向けての練習会

 3〜6年生の子どもたちが,校長先生と柴田町内の書家・書道愛好家の方に,宮城県書きぞめ展の毛筆課題をご指導いただきました。
 どの子も,体育館で伸び伸びと毛筆に取り組んでいました。
2017年12月14日(木) No.73 (学習活動)

台湾との国際交流活動

 本校は,児童の視野を広く世界に広げる一環として,10月より,台湾の純徳小学校との国際交流活動を行っています。
 ぬいぐるみによる交歓留学生の交歓交流を行うため,船岡グランマの会の方々に,「はなみちゃん」人形制作を手伝っていただきました。
 お礼に,合唱と合奏のプレゼントをしました。
2017年12月13日(水) No.72 (学校生活)

6年生 ふるさと学習

 国土交通省 東北地方整備局 仙台河川国道事務所岩沼出張所の皆様のご協力で,ふるさと柴田町を流れる阿武隈川の特徴や魅力,七ヶ宿ダムや南部山浄水場,新浜水門の働きや,そこで働く人々の思いを学習しました。
2017年12月09日(土) No.71 (学習活動)

自分たちで考えたレシピを基にゆずを使った料理を作りました

 4年生がふるさと教育の一環として,総合的な学習の時間で「ゆず」を使った調理実習に取り組みました。
 本校の学校評議員,「雨乞の柚子生産組合」組合長の加藤秀明様,半澤孝子様はじめ,柴田町食生活改善員の皆様にお手伝いいただき,ゆずを使ったおいしい料理が出来上がりました。
2017年12月06日(水) No.70 (学習活動)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41