第5回 校内研究授業 1年生活科 『つくろう あそぼう』

今日は、第5回目の、校内研究授業。1年生活科 『つくろう あそぼう』
1年生は生活科の授業で、初めての新聞作りに挑戦しました。
「作った新聞を家の人に読んでもらおう」という目当てを持って子どもたちは熱心に取組みました。
『つくろう あそぼう』という単元で、
これまで学習した、
◆校庭で集めたはや木の実を使った遊び
◆おもちゃや楽器作りと演奏
◆友だちと遊んだり
◆2年生を招いての遊びコーナー作りなどから、“秋のおもちゃ作りで、工夫したことや遊んだことを新聞にまとめお家の人に伝える”新聞を作りました。 これまで、新聞は“読む、聞く”というものであったものから、
作るもの・読んでもらうものという新たな視点を持ったことで、子どもたちの意欲も高まりました。
 教師の作成した見本を見て、作品完成のイメージを持ち、お互いの作品を読みあいながらそれぞれの、良さに気づくことができました。
 完成した新聞を、お家の人はどんな感想を持って読んでくれるのかも楽しみです。その体験を通して子どもたちは一段と成長することでしょう。
 一年生豆新聞記者のこれからも大いに期待できそうです。


2018年11月30日(金) No.240 (校内研究)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41