今日は、第5回目の、校内研究授業。1年生活科 『つくろう あそぼう』 1年生は生活科の授業で、初めての新聞作りに挑戦しました。 「作った新聞を家の人に読んでもらおう」という目当てを持って子どもたちは熱心に取組みました。 『つくろう あそぼう』という単元で、 これまで学習した、 ◆校庭で集めたはや木の実を使った遊び ◆おもちゃや楽器作りと演奏 ◆友だちと遊んだり ◆2年生を招いての遊びコーナー作りなどから、“秋のおもちゃ作りで、工夫したことや遊んだことを新聞にまとめお家の人に伝える”新聞を作りました。 これまで、新聞は“読む、聞く”というものであったものから、 作るもの・読んでもらうものという新たな視点を持ったことで、子どもたちの意欲も高まりました。 教師の作成した見本を見て、作品完成のイメージを持ち、お互いの作品を読みあいながらそれぞれの、良さに気づくことができました。 完成した新聞を、お家の人はどんな感想を持って読んでくれるのかも楽しみです。その体験を通して子どもたちは一段と成長することでしょう。 一年生豆新聞記者のこれからも大いに期待できそうです。
|