あっ!というまに歌ができちゃった!

「えずこキャラバン・アウトリーチ事業」として,「あっ!というまに歌ができちゃう作曲体験教室」を行いました。3〜6年生が対象です。かたおか師匠こと片岡祐介先生を講師としてお迎えしての活動です。
 ピアノをみんなで囲んで,即興で連弾をしたり,子どもたちが発想した言葉をつなぎ,メロディーをつけて一曲仕上げたり…と,一つの空間にいる人たちで一緒に音楽を創り上げる体験をすることができました。
 活動後には,「たまご型のマラカスなど,学期を使ってみんなで演奏するのが楽しかった」「かたおか師匠とピアノ演奏でコラボしたのが楽しかった。もう一度やってみたい」「みんなで『ビタミン最高』という歌を作った。歌詞を考えたりリズムをつけたりラップを入れたりしておもしろかった」「みんなで歌を考えていったとき,どんな曲になるのかなと楽しみだった」という感想が聞かれました。
 柴田小の子どもたちとかたおか師匠の出会いによって,そこでしかできない音楽が生まれました。「音楽って楽しいな」を実感したひと時でした。
2019年09月25日(水) No.487 (学習活動)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41