学校運営協議会ワークショップ

 第2回学校運営協議会を行いました。
 今回は,「学校と地域のみんなで子どもたちの成長に関わっていくか」をテーマとしたワークショップを行いました。
 まずは,アイスブレーキングで,自己紹介をして,「柴田小学校のいいところ」について自分の考えを伝え合いました。
 次に,「こんな風に育ってほしい」というビジョンの共有を行いました。「たくましく」「あいさつができる子に」「発言力や主体性がある子に」「夢も持てる子」「確かな学力」などのキーワードを確認しました。「豊かな人間性」を育むことを重視したいと共通理解することができました。
 次に,「子どもたちを取り巻く地域の課題や学校の困りごと」について考えました。児童数の減少や地域のつながりの希薄化,学区の安全面での課題や学校の環境整備問題,あいさつのしかたなどの課題が出されました。
 ワークショップの後半は前半で話し合った課題を解決するための手立てについて話し合いました。育成会や地域の組織における課題を踏まえつつ,学校と地域が共に取組む行事(資源回収活動や合同運動会)の内容を見直していこうという方向で話し合いが進みました。参加者が,それぞれの立場で,これからの取組について具体的に考えるよい機会となりました。
 
2019年09月24日(火) No.488 (未分類)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41