かるた名人と試合をしてもらったよ。

 今日は、かるた名人の西舘孝倫さんが、二度目の訪問に来てくれました。
昨年6月に模範演技を見せてくれ、その後、100首暗誦できたときには、温かいイラスト入りの色紙をプレゼントしてくれました。
 今回は、児童の『西舘さんと、真剣勝負がしてみたい』という希望を叶えるために、仙台から来ていただきました。
 子ども達には、内緒にしていたので、突然の訪問にビックリ。すぐに、歓声にかわり、早速、五人と一人ずつミニゲーム〔11-11〕の競技かるたルールでの真剣勝負をしてもらいました。一瞬でとる早技にビックリしていた子ども達も、一枚でも取ろうと真剣に。結果は、圧倒的に負けたものの、後の感想からは、
「西舘先生と試合できてうれしかった。」
「西舘先生と試合して一枚しか取れなかったけれども楽しかった。」
「4枚取れたので自信がついた・・・」などと凄い選手と試合できたうれしさを語っていました。
 最後に、西舘先生の札読みの速さを披露してもらいました。
 サプライズは、最後に全員が西舘先生からメッセージカードをもらったことです。一人ずつ握手をしてもらい、一緒に記念写真をとってもらいました。
 いつか西舘先生に勝てるようになりたいと思います。
 西舘先生、また、柴田小学校に来てくださいね。
2019年03月04日(月) No.428 (学校生活)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41