道徳特別授業「あなたに贈る歌

 今日は,道徳特別授業「あなたに贈る歌」を実施しました。
これは,次のことをねらいとしました。
●保育士の傍ら、アマチュアバンドリーダーとして、子どもたちに音楽を通して、夢と希望を与え続けている講師の演奏に触れることを通して、芸術の奥深さを知るとともに豊かな情操を育む。
保育士として日々子どもたちと触れ合う講師の生き方を通して、一つの道を求めること、将来の夢に向かって努力するキャリア教育の一助とする。本校第6学年卒業・第4学年1/2成人式授業の一環として行う。
 講師には 保育士 門真 弘法 先生 牡鹿郡女川町地域医療センター  病児病後児童保育室 じょっこ おながわ に勤務しています。                            
 講話では,保育士とは 保育士を目指してと今 私の小学校時代など,楽しいエピソードも紹介。小学校時代桃太郎の劇になぜかウルトラマンとして登場したことや歌が嫌いだつたけどギターとの出会いで楽しくなって,生涯の趣味にしていること。など。
 演奏では。ギターで歌おうとして,・USA ・アニメソングメドレー ・さくら ・最後のチャイム ・君をのせて ・365日の紙飛行機 などギターの伴奏で楽しく歌いました。
 圧巻は,子どもたちから好きな言葉を聞いて,それをつなぎ合わせながら,6年生には卒業への花束,中学年には勇気と共に前に進む曲を作ってくれました。即興で歌を作れることに子どもたちは驚いていました。本当に楽しい時間でした。また,柴田小に来てくださいね。

 
2019年02月28日(木) No.416 (学習活動)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41