3学期最初の放課後英語楽交 お金の言い方

今日は、3学期最初の放課後英語楽交でした。
お金の言い方について学習しました。
1円、10円、100円を英語で言い、1万、100万・・・と位はどんどん増えていきましたが、子どもたちは楽しそうに「○○million yen.」などと英語で表現することができました。高学年になると,ミリオンセラーという言葉も,知っており,“あーみのことか”という一幕も。実は,この体験が大切なのです。日頃何気なく聞いたり、使っている言葉の中に英語があるということです。
後半は,木立先生からおもちゃの紙幣が配られ,実際に買い物をする場面で金額を英語で表現することに挑戦しました。ピーチは10円、バナナは1億円・・・など、楽しくたくさんの数を英語で楽しく学習することができました。
(下の学年は3年生が3名、2年生も1名参加しました!木立先生はいつも「何年生でもチャレンジしてほしい。」と全学年受け入れてくれています。次の回もたくさん参加しましょう。初めての参加も歓迎です。)

2019年02月22日(金) No.399 (学校生活)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41