「日本体育大学 水野 宏美 先生による 体育の授業」

今日は、三年生以上を対象に、「日本体育大学 水野 宏美 先生による 体育の授業」を行いました。上田 幸夫先生とともに運動の楽しさを教えてもらいました。
 体力向上・運動への興味・関心を高めるための授業として,ボールを使った運動を中心に,専門的立場からの小学生を対象とした授業を行うこと。チームプレイを体験する中で,仲間意識を育むと共に,異世代との交流を通して豊かな情操を養うことをねらいとしたものです。
  社会教育学研究室・日本体育大学女子バレー部 コーチの 水野先生による、ソフトバレーボール・ールを使った運動の授業でした。
 中学年は、ボールの投げ方、足の位置や手の向きなど細かいチェックポイントを教わり、最後の円陣パスまでいきました。もう少しで10回達成というところでした。
高学年は、三角パス、オーバー、アンダーパスの基本を教わりました。現役の長身バレーボール選手のプレイを食い入るように見つめながらボールをつないでいました。
 明日は、ゲームとタグラグビーを教えてもらうことにしています。
 
2019年02月21日(木) No.394 (学習活動)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41