一文字に思いを込めて 第11回全国夢一文字コンテスト作品

全国夢一文字コンテストの作品が、仕上がり、全校児童の作品が正面玄関に展示されています。写し。
 友だちの作品を見ながら、上手なところ、工夫したところ、もっとこのようにすればいいのに・・・と思うところなど、自分の作品と比べながら考えて見ましょう。
 低学年の児童も、宛名、住所をしっかり書くことができました。中には、全て漢字に挑戦する頑張り屋さんもいました。子ども達が選んだ字とその理由の一部を紹介します。
●「作」ぼくは,作と言う字を選びました。なぜかと言うと,将来物を作る仕 事に務めたいからです。
●「泳」今年は,長い距離をビート板なしで泳げるようになりたいので,   「泳」という漢字にしました。去年の水泳記録会では,2メートルしか泳げ  なかったので,頑張りたいです。
●「努」私は今,バドミントンを習っていて,2月にデビュー戦があるので, それまで「努力」して少しでも,うまくなれるように今年の目標として「努 力」という字を書きました。
●「絆」私は絆という字を選びました。なぜかと言うと,この柴田小学校のみ んなとの絆が大きいと思ったからです。休み時間はどの学年もいっしょに遊 び,絆を深めてきました。この絆を持って中学校でみんなと力を合わせてど んな壁も乗り越えていきたいです。
●「夢」私がこの字を選んだ理由は将来の夢に向けて頑張って練習をしてい  き,夢をあきらめないようにする。そして,夢をかなえるようにしていきた いので,この字を選びました。
●「平」今年の年号の「平成」の「平」は,平和の平なので,次の年号も平成 のように平和な時代になってほしいと思ったのと,みんなが幸せで楽しい時 代になったらいいなと思ったからです。
2019年02月04日(月) No.350 (学習活動)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41