第3学期始業式 柴田っ子の新しい年がスタート

 今日は,第3学期始業式。元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。
式では,2年生・3年生が1人ずつ,今年(3学期)の目標を力強く発表しました。
・かるた大会で、多くの札をとりたい。
・なわとびで二重跳びができるようになりたい。
・漢字テストで満点を取りたい。
・書きぞめをがんばって,きれいな字を書けるようにしたい。
・図書室の本をたくさん読みたい。
などと力強い言葉が聞かれました。
 校長先生からは,今、プロとして日本,世界で活躍の将棋の藤井壮太さん,小学生で囲碁のプロとなった仲邑菫(なかむら・すみれ)さんの例から,以前と違い,小学生でも大人に負けない力をつけることのできる時代になっている大きな夢に夢かつて頑張って欲しいと言うこと。またね今年元日の新聞で紹介された,柴田町の聴覚障害のある短距離走者 佐々木 琢磨選手の取組から,困難を乗り越えて世界を目指すことのすばらしさをお話ししました。
 生徒指導の松永先生よりお話しがありました。今日は,6年生のお話を聞く態度が立派だったこと。卒業まで,下級生とたくさん関わってたくさんの思い出と,良き伝統を残して欲しいというお願いと,今月の生活目標『友だちとなかよく遊ぼう』についてでした。最後に全員で校歌を歌い,柴田っ子の第3学期が元気にスタートしました。
2019年01月08日(火) No.308 (行事)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41