第30回 全国ひらがな・かき方コンクールに取組みました。

 一般社団法人 全国書写書道教育振興会【全書会】主催の標記コンクールに希望者が取組みました。先の始業式で、表彰状とメダルを授与しました。放課後や家庭での自主学習、朝の特別練習などで上達しました。これからも、きれいな字を目指しましょう。
 尚、本校児童の作品が、インターネット展覧会で優秀作品として紹介されております。【全書会】のホームページ、または、i-ten.jp で見ることができます。
 掲載された作品は、どの作品も、字形がしっかりしており、ひらがなの線の美しさ、筆脈(つながり)をしっかり意識しています。一画ずつていねいに書こうとする気持ちが伝わってきます。文字の特徴を捉え、外形もつかんでいます。漢字の名前も点画がしっかりして力強さを感じさせます。何回も書くことによって線の強弱や書くスピードの変化なども少しずつ覚えてきたようです。 今後、文字の中心や、枠や線の中の左右のバランスがとれるとさらに、美しく見えます。払いの終筆・曲線のなめらかさなども表現できるとさらにいいでしょう。日々の書く字を意識しながらよりきれいな字を目指しましょう。
 写真は、表彰の様子と校長室での練習風景です。
2018年09月12日(水) No.134 (学習活動)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41