全校朝会 「百人一首競技かるたの世界・実技編」

 今日の朝会は,「百人一首競技かるたの世界・実技編」と称して,3名の競技かるた選手をお迎えして行いました。普段から百人一首に親しんでいる柴田小学校の子どもたちは,「競技かるた」がどんなものなのかと,興味津々。競技かるた有段者の校長先生も和装で登場し,わくわく感いっぱいの中,活動が始まりました。
 試合の様子を実演していただいた時には,ぴんと張り詰めた緊張感と,選手の方々が札をとるスピードに驚くばかりでした。「映画でみるとのとはぜんぜん違う」「実際に見てびっくりした」「やっぱり実物はすごい」と口々に話していました。また,朝会の後,3年生以上の子どもたちが,選手と対戦しました。有段者相手に果敢に真剣勝負を挑む子どもたち,とてもいきいきとしていました。
 百人一首に親しむことで,日本語や日本文化のよさに親しむことができます。今回,競技かるたの世界を知り,子どもたちは,百人一首の楽しさを改めの実感した様子でした。
※NHKのウエブニュースで活動の様子を見ることができます。
2018年06月26日(火) No.100 (行事)

[Admin] [柴田っ子ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41