3学期が始まりました

新年,おめでとうございます。
 あらためて,昨年中の保護者,地域の皆様方の御協力・御支援に感謝申し上げます。
 学校も3学期が始まり,昨日からは給食も始まりました。今年も,子どもたちをゆっくり,じっくりと,心豊かに育てていきたいと思っています,本年もよろしくお願いします。
 以下は,3学期の始業式での校長の話です。
 明けましておめでとうございます。皆さんは,よいお正月を過ごすことができましたか。新年に当たり,元気な皆さんと会うことができて,とてもうれしいです。
 冬休みのニュースの中で,大きな出来事がありました。安倍総理大臣が12月28日,ハワイの真珠湾のアリゾナ記念館を慰霊のために行き,オバマ大統領と一緒に真珠湾攻撃の犠牲者らに献花し黙祷しました。真珠湾攻撃とは,1941年12月8日,当時の日本軍がハワイ・オアフ島の真珠湾にあるアメリカ軍の基地や艦隊を戦闘機などで攻撃し,アメリカ人約2400人が死亡しました。太平洋戦争のきっかけになったのです。この攻撃から75年がたちました。5月には,オバマ大統領が原爆の被害にあった広島を訪れました。安倍総理大臣は,「戦争は二度と繰り返してはいけない」とおっしゃいました。75年前,日本とアメリカ合衆国は戦争をしました。昔戦争をした同士がお互いの国を訪問し,亡くなった方々への慰霊を行ったことは,校長先生は素晴らしいことだと思いますし,これからも日本とアメリカ合衆国は,仲良くしていってほしいと思います。もっとくわしく知りたい人は,校長先生の切り抜きとして,掲示板に張ってありますので,見てください。
 さて,今年は「酉年」ですね。酉年なので新年,取り組みたいことを考えましたか。言い換えると皆さんは「夢」や「願い」を持ちましたか。今日は,皆さんの「夢や願い」が叶うためには何をすればいいかを話したいと思います。1学期,2学期と過ぎましたが,皆さんはそれぞれ「目標」を決めて,努力したり練習したりしてきたと思います。しかし,失敗したりできなかったりしたことも多くあったと思います。その時,「ああーだめだ,もうやめようかなー」「できないなあー」と,目標を諦めることはありませんでしたか。
 ここで大切なことは,皆さんも知っているように「オリンピック」では,金メダルを取った選手もいれば,オリンピックの選手にもなれなかった人もいます。何千人,何万人,いや何十万人の選手は,「今回こそ,オリンピックに出場したい」「選手として参加したい」という願いや目標を持っています。何年間も何十年間も選手になれるよう「努力と練習」をしてきました。それでも選手になれない人は,数え切れないほどいます。
 皆さんは,これからいろいろなことにチャレンジしたり,練習したりしながら「目標や夢」へ近づくことができるのです。皆さんが決めた「目標や夢」は,「諦めない」「最後まで努力し,練習を重ねる」という強い心と体を持つことが大切ではないかと思います。勉強も同じです。マラソンも,絵を描くことも,漢字を覚えることも,どれも同じです。
 もう一つ大事なことは,毎日大切なことを欠かさず続けるということです。「下駄箱の靴を揃える」「元気よく挨拶する」「物を大切にする」など,日々の生活の中で,自分で決めたことを毎日,意識して真剣に取り組むようにすることです。
 「目標や夢」が叶うよう友達との励まし合いや,協力も大切なことです。努力や練習により,夢が実現できる日が来ることを願います。皆さん今日からがんばりましょう。そんな皆さんを校長先生も応援しています。
2017年01月12日(木) No.12

[Admin] [校長室からTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41