ピタッと訓練

今年度、ピタッと訓練という小さな避難訓練を行っています。
ピタッと訓練は、休み時間や掃除の時間、下校間際などいろいろな時間帯に
予告なしで行われる訓練で、時間も2〜3分程度です。
昨日は、休み時間の地震の揺れを想定した訓練でした。
子供たちは各々いる場所で、自分で安全確保をします。
放送では、頭上に危ない物はないか、頭は守れているかなどチェックの
観点が示されます。いざというとき、自分..
2024年01月24日(水) No.440

続・台湾との交流

昨日の台湾との交流の様子です。
夕方のニュースでご覧になった方も多いと思いますが
英語で交流できた子もいました。
一緒に給食を食べたり、お掃除をしたり
貴重な時間でした。
2024年01月19日(金) No.439

交流しました

昨日は隣の第二たんぽぽ幼稚園の友達が、小学校にやって来ました。
1年生の発表を見たり、ランドセルを背負ってみたり、一緒に遊んだりしました。1年生の子供たちがいつもよりも大人っぽく見えました。

また、今日は台湾の小学生が教育旅行で本校を訪れ子供たちと交流しました。
始めはなかなか打ち解けられませんでしたが、時間の経過とともに仲良くなり
最後は、大きな声で挨拶したり、グータッチしたりする姿..
2024年01月18日(木) No.438

国際交流

昨日は、5年生が教頭先生の国際交流の授業を受けました。
日本人学校に行かれていた県内の先生方がたくさんおいでになりました。
少し緊張するかと思いきや、子供たちはいつも通りの姿で、
伸び伸び生き生き活動していました。
明日、26名の台湾の子供たちが教育旅行で本校を訪れます。

一夜明けて、今朝、5年生の子供が台湾語を調べてみたと言っていました。
昨日の学習の成果かもしれませんね。
2024年01月17日(水) No.437

楽天未来塾

今日は、楽天イーグルスの育成選手だった
千葉耕太選手をお招きし、楽天未来塾が行われました。
ボールの打ち方や投げ方を一緒に体験したり、「夢」に関するお話を聞いたりしました。
選手としては3年間という短い時間で、キラキラしていなかったと
千葉選手はご自分のことを話していましたが、
子供の頃の、「野球選手」と「野球の指導者」という二つの夢を叶えた千葉選手はとってもキラキラして、すてきでした。..
2024年01月15日(月) No.436

新しい年になりました新しい年になりました

新年明けましておめでとうございます。
例年より大分温かいお正月でしたが、
元旦の地震は、大きな衝撃でした。
かつての震災を思い出すと、決して人ごとではなく
被害に遭われた方々に一日も早く日常の生活が戻ることを願ってやみません。

さて、昨日の休み明け朝会では、1年の始まりを機に
躊躇せずいろいろなことに「挑戦」して欲しいという話をしました。
その後、生徒指導、安全、保健と各担当の先..
2024年01月10日(水) No.435

[Admin] [校長室からTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41