思い出の一つに

明日から31日間の長い夏休みです。
今日は、夏休み前集会で、子供たちに宿題を出しました。
「続ける」です。31日間の長い休みに、何でも良いので続けて見てほしい
と話しました。もちろんゲームや動画の視聴などはのぞきます。
「家族の靴をそろえる」「配膳の手伝いをする」「1日10ページ本を読む」など、簡単でも良いから忘れてしまいがちなこと、少し面倒なこと、家族のためになることなどです。
休み明..
2023年07月20日(木) No.414

無事に終了

本日、小雨の降る中ではありましたが、着衣泳を行いました。
スイミングスクールから講師をお招きし、1時間にわたって指導をいただきました。はじめに、水の事故についての話をして、できる限り危険な水場には近寄らないことを話しました。
その上で、服を着たまま水の中に入り、不自由さなどを体感しました。
2023年07月19日(水) No.413

水泳大会

昨日は水泳大会でした。とても暑かったですが、みんな元気に頑張りました。
そして今日は2年生の研究授業でした。夏休みは目前です。体調に気をつけ元気に過ごしてほしいです。
2023年07月14日(金) No.412

心の栄養です

今日は柴田町から1年生に本のプレゼントをいただきました。
前々から希望していた本が自分の手に渡るとどの子もとてもうれしそうで
ニコニコしながら袋の中身を確かめていました。
小さい頃にたくさん読み聞かせをしてもらった子は、読書の好きな大人になります。本は心の栄養です。本校では今年度46人で4000冊の本を読もうと目標を定めています。また、保護者への貸し出しも行っていますので、ご活用下さい。
2023年07月12日(水) No.411

自分だけの

今日は、3年生以上の子供たちがマイ箸を作りました。
工房のかたをお招きし作り方を教えてもらいました。
小さなかんなで朴ノ木を削ってヤスリを掛けました。
世界に一つだけの自分の箸ということもあり、どの顔も真剣そのものです。
今日の給食に使ってみたいという子供達の声はありましたが、塗料か何かの都合で1日待ってと言われたようです。
使うのが楽しみですね。
2023年07月10日(月) No.410

[Admin] [校長室からTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41