今週末の子供たち

土曜日の学習発表会には、
大勢の皆様に足を運んでいただき
ありがとうございました。
1年生から6年生まで、どの子も一生懸命頑張り、
成長した姿をお見せすることができました。

また、翌日の日曜日は、柴田町の子供フェスティバルが
ありました。柴田小学校の6年生が参加し、段ボールフリスビーという
遊びのお店を開きました。
小さい子供たちが次々にお店にやって来ました。
親切にやり方を押..
2022年10月31日(月) No.353

学習発表会 児童公開

今日は学習発表会の児童公開でした。
新しいスポットライトを浴びて、子供たちは生き生きと
演技していました。
子供の演技に夢中になって、下学年の写真を取り損ねてしまいました。
下学年の演技は、当日じっくりご覧ください。
2022年10月26日(水) No.352

トヨタカローラ出前授業

今日は、トヨタカローラさんによる出前授業でした。
4年生以上の子供たちを対象に行いました。
初めに、和室で車作に関するお話をいただき、
その後外に出て、実際に最新の車に触れる活動を行いました。
車椅子ごと移動ができる車や、水素エンジンで走る車
駐車を自動で行うことができる車、電動のオープンカーなどでした。
実はこの出前授業は、昨年に引き続き2回目です。
内容も大きくは変わっていないので..
2022年10月21日(金) No.351

柴田町役場に行ってきました

昨日、6年生の子供たちが、柴田町の役場に行ってきました。
夏休みの間に作っていただいたはんとう棒と
わくわくサーキットの看板のお礼です。
全校児童が書いたお礼の手紙を町長さんにお届けしました。
その後、町長さんにいろいろと質問をするなど、少しお話をする時間もいただき
町長さんの学生時代の話なども伺うことができました。

また、今日は図書委員会の児童による児童集会がありました。
図書..
2022年10月18日(火) No.350

トップアスリート事業その2

今日は、仙台大学のトップアスリート事業の第2弾
クリケットの日でした。
クリケットは、日本ではあまりなじみがないですが、
世界規模でみると、サッカーの次に競技人口の多いスポーツです。
イギリス発祥で、貴族などを中心に広がった歴史があります。

ラケットとバットの中間のような形をしたもので、大きなテニスボールのような球を打ちます。始めはなかなか当たらず空振りする子が多かったのですが、だん..
2022年10月04日(火) No.349

[Admin] [校長室からTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41