音楽朝会

今日は音楽朝会でした。高学年が威風堂々を披露しました。
1年生から4年生まで集中して耳を傾けていました。
コロナが収束しないうちは、リコーダーなどの飛沫の心配される楽器は
演奏できませんが、やれることを粛々と頑張っています。

低学年の教室をのぞいてみると、水泳の時間でした。
脱いだ服はきちんとたたまれバックの中に。
いい習慣がしっかり身についてほしいです。
2022年06月27日(月) No.328

学習参観日

今日は学習参観日でした。
参観授業の始まる少し前に設定された虐待防止講座にも
たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。
何気なく子供に向けて発する一言が子供の心を傷つけてしまうことがあると
はっとさせられる内容でした。

参観授業の方は、大好きな家族の皆さんが来ているとあって
どの子も集中して授業に取り組んでいました。
2022年06月24日(金) No.327

初泳ぎ

昨日、プール開きのお知らせをしましたが、
早速、今日初泳ぎをしました。
初めての大きなプールに1年生は、興奮気味でした。
2年生3年生は、シャワーの水の冷たさを警告するなど、
1年生に遠くから声を掛け、先輩らしい振る舞いでした。
一度にプールに入るのは多くても20人前後です。
感染予防に努め、楽しい水泳学習にしていきます。
2022年06月21日(火) No.326

引渡し訓練ありがとうございました

今日は、プール開きの式がありました。
今年の水泳学習も昨年同様、夏休み前までとなります。
みんなで安全に、水泳学習を行うための諸注意が体育主任の先生からありました。
感染拡大防止のため、夏休みのプール開放は今年も町内一律にありません。
期間は短いですが、水泳記録会、着衣泳までしっかり計画しています。

また、午後には避難訓練と引渡し訓練もありました。
お迎えなど、ご協力をいただきあり..
2022年06月20日(月) No.325


6年生が、国語の学習で防災のことをまとめていました。
先日、冠水したばかりなので、身近なことを考えながら学習できると思います。
また、3年生は、グループになって新聞作りをしていました。
できあがるまでの楽しみにして、内容は読みませんでした。
事前にアンケートをとるなど、準備も入念でした。
完成が楽しみです。
2022年06月17日(金) No.324

校内行事いろいろ

先週、6年生が修学旅行に出掛けました。
こちらは雨降り模様でしたが、トンネルを抜けると青空が広がっていて、
会津での自主研修は、暑いくらいでした。

週が明け、今週は6年生が町の史跡について学ぶ
出前授業がありました。

全校でのプール清掃は、しばったっ子応援団の皆さんに
お手伝いいただき、とてもきれいになりました。
プール開きが待ち遠しいです。

2022年06月15日(水) No.323


6月に入りました。
梅雨の季節が近づいていますが、昇降口のミニギャラリー
を見ると清々しい気持ちになります。

今日は、図工の授業をしている学級が多く、
集中して作業に取り組んでいる様子が見られました。
1年生は自分が好きな物を、折って立たせるという技法を使って画用紙の中に表現していました。
2年生と3年生は、一生懸命あじさいの花を書いていました。
花びら一つ一つ丁寧に書き込んでいまし..
2022年06月01日(水) No.322

[Admin] [校長室からTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41