学習参観日

今日は学習参観日です。
あいにくの雨模様でしたが、足下の悪い中
たくさんの保護者の方に足を運んでいただきました。
5時間目は、ドコモのスマホケータイ教室でした。
SNSの正しい使い方などについて、保護者の皆様と一緒に
お話を聞く機会をと思い、設定いたしました。
低学年には少し難しかったかもしれませんが、
これからの時代を生きる子供たちには、とても重要なスキルの一つです。
正しい知識..
2022年05月27日(金) No.321

ぐんぐんタイム

今日は下学年のぐんぐんタイムです。
ぐんぐんタイムは、算数の問題にどんどんチャレンジする時間です。
自分のペースで学習が進められます。
また、担任以外の先生が学級に1人ずつ入るので、
いつもよりさらに細やかな指導ができます。
1回目の本日、
1年生は先生の説明を真剣に聞いてから学習に入りました。
2022年05月26日(木) No.320

花いっぱいになあれ

今日は、キャリア教育の一環として、全校児童による
花苗寄せ植え体験を行いました。
県や町の大人の方のお世話をいただきながら上手に寄せ植えができました。
上学年と下学年のペアで行いました。
小さな子に花を選ばせたり重たいプランターを大きな子が持ってあげたり
ほほえましい姿を見ることができました。

楽しく活動しましたが、明日からのお世話も頑張ってほしいです。


2022年05月25日(水) No.319

運動会

最高のお天気に恵まれ、先週金曜日しばリンピック2022が行われました。
なんと言っても今年は、大黒舞です。
特色ある教育活動ということで、新たに衣装を購入させていただくことができました。上から下までそろいの衣装で臨む大黒舞は、晴れた青空によく映えていました。
あまりの子供たちのかわいさに、入場門付近は大撮影会となりました。

今年も地区との合同開催はかないませんでしたが、入場制限は行わず、た..
2022年05月23日(月) No.317

運動会練習

学校では運動会の練習が始まりました。
赤白に分かれての運動会練習。
地域の方を講師にお招きしての大黒舞。
これからますます練習に熱が入ってきます。
20日の運動会が楽しみです。
2022年05月11日(水) No.316

五月になりました

柴田小では、季節の移り変わりを
昇降口のミニギャラリーで感じることができます。
今月の花は、瑠璃玉アザミです。
すてきな青色が
五月のさわやかな空のようです。

さて、本日は、不審者対応の避難訓練がありました。
防犯のための留意事項、いかのおすし(詳しくはお子さんにきいてください)
を勉強しました。
また、今日はお天気も良く、2年生は校外学習で春を探しに
農村環境改善センターに..
2022年05月09日(月) No.314

[Admin] [校長室からTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41