卒業間近なためか、連日6年生の話題になってしまいますが
今日、卒業生に向けて記念授業をしました。
「夢を叶える」という学活の授業をしました。

サッカー選手になりたいから練習を頑張る
野球選手になりたいから毎日素振りをする

そういう努力はもちろん大切だと思います。
でも、実際に夢を叶えることができるのはごく一握りの人間です。
かなうかどうかはいずれにしても
好きなことを頑張る..
2022年03月16日(水) No.305

わくわくランド計画続行中

昨日、今日と大分暖かい日が続いています。
昨日は、6年生がわくわくの森の看板をお披露目してくれました。
わくわくの池に続き、すてきな看板ができました。
業間休みを使って記念式をしました。
看板の覆いを外すと、「おおー」と子供たちの感嘆の声が漏れました。
山内さんお手製の金のスコップで、看板を立て、
すばらしい披露式になりました。

うれしかったのは、低学年の子供たちが、「6年生さん、..
2022年03月15日(火) No.304

在校生も立派です

今日は卒業式の総練習でした。
卒業生はもちろんですが、在校生もとても立派でした。
コロナによる制限のため、卒業式に在校生を入れるのが難しい
という学校がほとんどですが、本校は少人数なので、例年通り
みんなで卒業生を見送ることができそうです。

また、今日は3.11。東日本大震災があった日です。
高学年の学級で、震災の話をしました。
高学年の子供でさえ、震災の記憶のない世代になっていま..
2022年03月11日(金) No.303

中学年の子供たち

4年生は体の勉強をしていました。
大きくなると性差で体にどんな違いが出てくるか。
第二次性徴についてです。少し大人びてきた4年生は
変に恥ずかしがることもなく、しっかりと養護教諭の先生のお話を
聞くことができたそうです。

3年生は紙版画の学習をしていました。
違った質感の紙を使い分け表現を工夫していました。
うれしかったのは、写真の後片付けの様子です。
みんなが使う場所を使ったあ..
2022年03月10日(木) No.302

卒業まであとわずかです

6年生が「わくわくの森」の看板を作っていました。
もうすぐ卒業する6年生から在校生へのすてきな贈り物ですね。

卒業式の練習も始まりました。
座り方立ち方、歩き方、姿勢など大変立派です。

練習が始まったばかりなので呼びかけの時、
少し自信なさげに声が小さくなってしまうことがあります。
毎日練習することで、本番には元気な声を響かせることができると思います。

感染防止対策のため歌..
2022年03月07日(月) No.301

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。
今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会です。

コロナの感染防止のため、リモートで行われました。
なんとか対面でできないものかとギリギリまで判断を待ったのですが
準備などもあるので、やむなくオンラインでの実施といたしました。

対面の方が感謝の気持ちが伝わるのでは、と考えたからです。
しかし、リモートでも内容を工夫したり、
気持ちを伝..
2022年03月04日(金) No.300

[Admin] [校長室からTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41