委員会活動

今日は次年度に向けて,新しい委員会のメンバーが集まりました。
卒業していく6年生が3年生にいろいろなことを教えます。
こうして後輩へと引き継がれていくんですね。
2022年01月31日(月) No.289

卒業制作

昨日、無可有の郷の太田さん親子を講師にお迎えし
6年生の児童が卒業制作の抹茶茶碗の「けずり」の作業を行いました。
前回手回しろくろを使って、好きな形に形成していたお茶碗に
高大を付けしっかりとした形に仕上げます。
削る作業には子供たちに、やや戸惑いが見られましたが、
作り方を優しく丁寧に教えていただき、上手に作業をしました。
次回はいよいよ釉薬です。出来上がりが待ち遠しいです。
2022年01月28日(金) No.288

町役場に行ってきました

今日は6年生の子供たちと町役場に行ってきました。
直していただいた遊具でわくわくサーキットを作ったのでその御礼とご報告です。5年生が作ってくれた掲示物を託されました。
緊張した様子でしたが,子供たちの思いは町長さんがしっかりと受け止めてくれました。
2022年01月24日(月) No.287

卒業制作

昨日6年生が卒業制作の陶芸に挑戦しました。
抹茶茶碗と一言で言っても微妙な形のちがいがあります。
子供たちは自分の好きな形を選んで集中して取り組んでいました。
来月そのお茶碗でお茶をいただく予定です。

そして、本日はかるた大会でした。
昨年の末から各学級で準備を進めてきました。
読み札は当日のお楽しみにとっておいたのですが、柴小ならではの
楽しい物がたくさんありました。
子供た..
2022年01月21日(金) No.286

冬を満喫しています

昨夜からの雪で校庭は真っ白です。
車の運転など日常生活への影響を考えると大人は
少し憂鬱ですが、子供たちは大喜びです。
雪玉や雪だるまを作って元気に遊ぶ姿が見られました。

また、1月21日のかるた大会に向けて作った子供たちのかるたも
完成し、低学年の多目的スペースに掲示されました。
柴小ならではの楽しいかるたです。
2022年01月18日(火) No.285

書きぞめ

各教室の廊下の壁に、書きぞめの作品が飾られました。
3生以上が硬筆と毛筆に取り組んでいます。
3年生以上の毛筆作品をご紹介します。
校内書きぞめ展で、15日まで作品を掲示しています。
お近くにお越しの際は、学校にお寄りいただき子供たちの作品を
ご覧ください。
2022年01月14日(金) No.284

お正月遊び

1年生は、ぐにゃぐにゃだこを制作中でした。
好きな絵を思い思いに描いていました。
大空高く上がるのが楽しみです。

2年生はお話の絵に取り組んでいました。
回っていくと一生懸命自分が読んだお話の話をしてくれました。

そして、昨日ですが、先生方は、プログラミングの研修を
全員で受けました。小学校でどんなことを子供たちに教えるか
私たち教師も日々勉強です。
2022年01月12日(水) No.283

3学期スタートしました

明けましておめでとうございます。
三学期が始まりました。

先週冬休み中の教室を回ったら,どの学級の黒板にも担任から子供たちへの
温かなのメッセージがありました。

その気持ちに応えるように,子供たちがみんな元気にやって来ました。
41名1人の欠席もなく,始業式の話もしっかり聞くことができました。

教室では今日から早速学習が始まっていました。
子供も私たちも寒さに負けず元気に過..
2022年01月11日(火) No.282

[Admin] [校長室からTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41