小室達さんについて学ぶ

今日は,以前柴田小学校で校長としてご勤務されていた
坂本忠厚先生がお見えになり,高学年の道徳の授業をしてくださいました。
柴田町出身の小室達さんと石巻市出身の高橋英吉さんという二人の彫刻家の
交流を通して,好きなことに情熱を傾け努力することの尊さを感じさせるという授業でした。

ワークシートには,「自分も努力できる人になりたい」「あきらめず一生懸命に頑張れる人になりたい」などという感想が..
2021年11月30日(火) No.272

学年部合同授業

今日は,低学年と中学年で合同授業を行っていました。
低学年は音楽の鍵盤ハーモニカの勉強をしていました。
中学年は体育の跳び箱運動です。

学習の内容によって,少人数の方がいい場合とたくさんの人数が
いたほうが良い学習があります。

1年生の教室前に飾られたリースです。
生活科で育てたサツマイモの蔓を使って作りました。
2021年11月29日(月) No.271

学年行事

今日は4つの学年で学年行事がありました。
1年生は陶芸教室
2年生は一緒にドッジボール
4年生はニュースポーツのTボール
5年生はソフトバレー
です。

どの活動も大好きな家族と一緒で子供たちは本当にうれしそうでした。
2021年11月26日(金) No.270

火災想定の避難訓練

今日は,火災を想定した避難訓練を行いました。
休み時間に図書室から出火したという想定です。
子供たちはみんな速やかに避難することができました。
その後,煙体験もしました。予想以上に視界が悪く思うようにいかない
ことを実感できたと思います。
寒い季節に向かいます。暖房などの火気の取り扱いに合には
十分気をつけたいですね。

最後に消防の方から,ご家庭で火災報知器を確認してみてください..
2021年11月24日(水) No.269

一足早いクリスマス

柴田小学校に一足早いクリスマスがやってきました。
いつも用務員さんが絵を飾ってくださる
昇降口のアートスペースに今月はサンタクロースと
版画を飾っていただきました。
サンタクロースも用務員さんの手作りです。
「すごい!」と言って思わず足を止め,子供たちも見入っていました。

朝会では,松本先生から「夢を持つこと」についてのお話がありました。
柴小の子供たちはどんなふうに成長していく..
2021年11月22日(月) No.268

マット運動

中学年は体育館でマット運動の練習をしていました。
オットセイ歩きをしたり,背中を丸めてゆりかごのように
ころころ転がったりしていました。
これが上手になると上手に技ができます。

頑張っていろいろな技に挑戦してほしいです。

2021年11月18日(木) No.267

槻木中に行ってきました

昨日,持久走大会の後,高学年の児童は槻木中に
行ってきました。
体験授業と部活動見学をしました。
体験授業は,社会科と数学科と英語科の3つの授業から
好きな科目を選択しました。

その後,部活動見学をしました。
中学校に入ったらどんな部活を選ぼうか
まだ決めていない児童が多いようでしたので,
昨日の経験は,とても有意義なものになったと思います。
2021年11月17日(水) No.266

持久走大会

今日は持久走大会でした。
朝の教室には担任からの熱いメッセージが書いてありました。

安全指導隊の方に見守っていただき,
仙台大学の学生に伴走してもらいました。
どの子も一生懸命に頑張りました。
子供たちの一生懸命な姿は本当によいものです。

持久走大会の後に,高学年の子供たちが
わくわくサーキットのお披露目をしました。

体力運動能力向上のために固定遊具などを使ったサ..
2021年11月16日(火) No.265

音楽朝会

今日は音楽朝会がありました。
低学年の子供たちが,ハンドベルや鍵盤ハーモニカなどを使って
キラキラ星を演奏しました。

飛沫が飛ぶなどの理由から,歌や演奏などが制限されていますが
距離をとるなどの工夫をしながらできることに取り組んでいます。
2021年11月15日(月) No.264

6年生頑張っています

昨日槻木小学校で,6年生の交流会がありました。
5人という少人数ですが,もじもじせずに堂々と発表し,
月小の6年生との活動を楽しんでほしいと話しました。
残念ながら同行はできなかったので,練習の写真を載せておきます。

また,西住小とオンラインでつながり子供議会の話合いもしました。
2021年11月12日(金) No.263

全校遠足

先週全校遠足がありました。
一年生にとってはとても長い距離ですが,
どの子も,弱音を吐かずに最後まで頑張りました。
長い距離を歩いた疲れを見せず,頂上では元気に遊ぶ姿も見られました。

うれしい偶然もありました。
太陽の村にはなみちゃんがいたのです!
子供たちは大喜びで一緒に写真を撮ってもらい,
とてもいい思い出になりました。

2021年11月05日(金) No.262

持久走大会に向けて

今月16日は持久走大会です。
子供たちは業間マラソンをしたり体育の時間に実際のコースを走ってみたり
練習に励んでいます。
時々足が止まってしまったりその場に座り込んだりして
しまう子供たちを見かけますが,当日はゆっくり自分のペースでいいので
足を止めずに全員が完走してほしいと思っています。

また,今日は5年生の研究授業でした。
文章の中にある資料の良さを見つけるという授業内容でした..
2021年11月04日(木) No.261

秋も深まり

11月になりました。
今月の絵は銀杏や紅葉です。一層秋らしくなりました。

1年生の教室前には,ハロウィンのカボチャの絵が飾られていました。

事務補助の先生は,クリスマスの飾りを,各教室に飾ってあげたいと
すてきな飾り作りをしています。

今年も終わりに近づいてきているのを実感します。

2021年11月01日(月) No.260

[Admin] [校長室からTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41