秋の植栽

今日は秋の植栽の日です。
全校児童が朝から花壇で花を植えました。
色とりどりのパンジーがとてもかわいかったです。

「チューリップの球根は皮をむいた方が芽が出やすい」ということを
タブレットを使って調べたとのことで,1年生の子供たちが
一生懸命球根の皮むきをしていました。
その姿はパンジーよりもさらにかわいかったです。
2021年10月27日(水) No.259

みんなが先生です

先週土曜日に学習発表会が終わったばかりですが,
今日は中学年が担任以外の人を先生にして勉強していました。


3年生は,食品メーカーの方から食品加工について教えていただきました。
また,4年生は図書司書の鈴木さんとブックトークをしていました。
どちらの学年の子供たちも食い入るように熱心に話を聞いていました。
2021年10月26日(火) No.258

学習発表会

今日は学習発表会でした。
本校の学習発表会は,学年部で一つの演目を行います。
1,2年生  サラダでげんき 柴小バージョン
3,4年生  THE 和
5,6年生  創作劇「消えた少年」
をしました。どの学年も元気いっぱい頑張りました。
2021年10月23日(土) No.257

自動車について勉強しました

先週の金曜日,自動車メーカーによる自動車の出前授業がありました。
4年生以上の子供たちが自動車について学びました。

リサイクルや燃料など環境に優しい自動車作りなどの話を聞きました。
後半は,実際に外に出て見学や試乗をしました。

水素で走る車,車いすを積載するための車,
自動運転の車にみんな興味津々でした。
2021年10月18日(月) No.256

修学旅行

修学旅行の写真を2枚。
1枚は鶴ヶ城で,もう1枚は飯盛山です。

また,今日は挨拶運動の日でした。
地域の皆さんがおいでになり子供たちに声を掛けてくださいました。

最後は,3年生の国語の授業です。研究授業で先生方が見に行きました。
最初から最後まで集中を切らさず学び続ける姿が見られました。
2021年10月13日(水) No.255

修学旅行

先週,修学旅行に行ってきました。
新型コロナウイルスの影響のため一度は延期になりましたが
無事に行ってくることができてよかったです。

今週はそんな子供たちの様子を紹介します。
出発の際少し雨模様でしたが,会津はとてもいい天気でした。
幸先のいいスタートです。鶴ヶ城をみんなで見学しました。
2021年10月12日(火) No.254

10月になりました

この学校に来てから,毎月1日が楽しみになりました。
用務員さんが玄関の絵を交換してくれる日だからです。
今月も,カラスウリなど3種の季節の花の絵が飾られました。

また,図書室では先生方が子供たちにお勧めする本を紹介してくださったり
読みたくなるような環境を作ってくれたりしています。

先日よりおいでいただいているスクールサポートスタッフの方のおかげで
トイレもいつもピカピカです。..
2021年10月04日(月) No.253

[Admin] [校長室からTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41