学習発表会に向けて

学習発表会に向けて高学年の子供たちは劇の練習に励んでいます。
まだ始まったばかりで,せりふの確認の段階です。
少しずつ劇ができあがっていくことを想像するととてもわくわくします。
本番には元気に恥ずかしがらずに演じる子供たちの姿をお見せできればうれしいです。
2021年09月30日(木) No.252

芸術の秋

2年生が何やら制作活動をしていました。
何を作っているのか尋ねると,「ピアノ」と言われ驚きました。
ピアノは「黒と白」大人で頭の固い私はどこかでそう決めつけているんですね。
子供の自由な発想の豊かさにほっこりしました。
「キラキラに・・・」と言っていました。どんな作品に仕上げるのかとても楽しみです。

6年生は修学旅行の準備です。自主研修先に緊張しながら電話を掛けていました。来週が待ち遠..
2021年09月29日(水) No.251

感染防止のために

休み時間には子供たちがみんな外遊びを楽しんでいました。
虫取り,鉄棒,サッカーなど,先生方も一緒になって楽しい時間を過ごしています。

中学年の子供たちは,保健の先生による手洗い指導が行われていました。
ブラックライトで汚れをチェックして手の汚れに驚いていました。
2021年09月28日(火) No.250

いろいろな秋です

読み聞かせの方がお見えになり,低学年と中学年に読み聞かせをしてくださいました。どの子も話に引き込まれ集中して聞いていました。

また,1年生の教室ではススキと栗を見つけました。「わくわくの森」で見つけてきたそうです。

業間には縦割り遊びもありました。それぞれの班でどんな遊びをしたのか教えてくれる子がたくさんいました。「うまく隠れて見つからなかった」とかくれんぼの様子を教えてくれた子がいま..
2021年09月24日(金) No.249

温かい気持ちを届けよう

野外活動から帰ってくる4年生と5年生のために,6年生の子供たちが
黒板に「おかえりなさい」のメッセージを書いていました。

また,1年生の教室ではみんな熱心に何かを作っていました。
近寄ってみると他の学年に宛てた柴小まつりのお礼のメッセージでした。

6年生,1年生のそれぞれの温かい思いはしっかりと相手に届き,さらに
子供たちの絆を強くしてくれることでしょう。
2021年09月22日(水) No.248

元気に出発しました

写真は今朝の空の様子です。
雲一つ無いとはこのような空のことでしょう。
今日は4,5年生の野外活動です。
一泊の予定が日帰りに変更になってしまいましたが,
最高の天候に恵まれ,今朝出発しました。いい思い出を作ってくることでしょう。

「両方一緒にやってみて」「もっと思いきり」「○○くん頑張って!」
など,元気な声につられて外をのぞいてみると
3年生が新しくなった鉄棒で体育の授業をし..
2021年09月21日(火) No.247

稲刈り体験

昨日5年生が稲刈り体験をしました。
今は様々な作業を機械で行うことが多いですが昨日は特別に
鎌で稲を刈ってそれを藁で束ね
棒掛けという方法で乾燥させるやりかたを教えていただきました。
子供たちは田植えと稲刈りだけを体験しましたが,米作りには
それ以外にたくさんの手が掛けられていることも理解できたと思います。
2021年09月17日(金) No.246

楽しみです

明日は柴田まつりです。
1年生は例年お店のお客さんとして参加していますが,
できる形でもっとお祭りに関わらせたいということで,今年は
1年生がサツマイモのオブジェを作りました。畑の収穫も楽しみですが,
明日どこに飾られるのかそれも楽しみです。
2021年09月16日(木) No.245

避難訓練

今日は竜巻やJアラートを想定した避難訓練がありました。
休み時間に行いましたが,放送の指示に従い2分以内で避難が完了しました。

竜巻やJアラートに対する心構えなどに対して,事前や事後の指導を行いみんなで危機管理について話し合いました。
ご家庭でも,家庭での避難や登下校中の避難についてお子さんと話し合う時間を持っていただければ幸いです。
2021年09月14日(火) No.244

元気いっぱい

気温はやや高めですが,吹く風がどこか秋めいてきました。
老朽化してしばらく使えなかったターザンロープを修理してもらい,使えるようになりました。列を作って順番を待つ子供たちの姿が見られました。
鉄棒も新しくリニューアルします。
たくさん遊んで体力をつけてほしいです。
2021年09月13日(月) No.243

6学年行事

今日は6年生の親子PTA行事でした。
子供たちは前々から少しずつ準備をしていました。

子供たちはうれしそうにお母さんたちを迎え入れ
一緒に百人一首をしたり,お母さんたちに難読漢字などの問題を出したりしていました。
2021年09月10日(金) No.242

学校行事に向けて

久しぶりのいい天気に気持ちも軽くなります。

3,4年生は早くも学習発表会の練習に取り掛かりました。
6年生の教室では、学年行事に向けての準備で盛り上がっていました。
違う時間には,4,5年生が野外活動の準備を,3年生が柴小祭りの準備をしていました。

コロナで行事が中止,延期,規模縮小となっていますが,できるだけ可能な形で実施できればと考えています。
2021年09月09日(木) No.241

交通安全教室

6年生の昨日の給食の様子です。
6年生は休み明けもとても落ち着いて過ごしています。
さすがです。

今日は交通安全教室がありました。
学校の周辺を自転車で安全に移動するという勉強をしました。
1〜3年生は信号のある横断歩道の歩き方を勉強しました。
一つしかない命を大切にしてほしいです。
2021年09月08日(水) No.240

いっぱい体を動かそう

今日から業間マラソンが始まりました。
昇降口付近の掲示がチャレンジアウトメディアに変わりました。
「スマホやゲームなどに費やす時間をできるだけ少なくしてみましょう」
という保健の先生からのメッセージです。

今日から業間マラソンも始まりました。
暑すぎて外での遊びができなかった分これからは
思い切り体を動かしてほしいです。

4年生の算数の時間の様子です。「スポーツの秋」「勉強の..
2021年09月02日(木) No.239

9月になりました

9月に入ると同時に気温が一気に低くなりました。
玄関の絵も秋の花になり季節の移り変わりを実感します。

今日は図書室で「こどもの本総選挙」が行われました。
司書の方が本物の投票箱を借りてきてくださり,総選挙が行われました。
受付をして投票すると投票証明書がもらえます。
いつも楽しい試みをしてくださる司書さんに感謝です。
どんな本が人気ナンバーワンに輝くのか楽しみです。

3年生も授..
2021年09月01日(水) No.238

[Admin] [校長室からTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41