外は雨ですが

校舎の中庭に面したところにつばめが巣を作りました。
卵が産まれてひながいると子供たちが話していました。
図書室では,司書の鈴木さんが,観察を楽しむ子供たちのために
「つばめの本」のコーナーを作ってくれました。
季節に合わせた「みどりの本」のコーナーもありました。
2021年06月29日(火) No.219

授業参観ありがとうございます

今日は授業参観日です。大好きな家族に頑張っている姿を見せたいという子供たちの気持ちが伝わってきます。3,4年合同の体育は、熱中症予防のために水分補給をしながらの授業です。
2021年06月25日(金) No.218

プール開き

昨日プール開きがあり,高学年の子供たちが今年度初の水泳の授業を行いました。昨年度は新型コロナの蔓延防止のため,水泳の授業は行われませんでした。2年ぶりの学校のプールに子供たちは大興奮でした。
思ったよりも水の中は温かだったとのことです。
2021年06月23日(水) No.217

引渡し訓練

昨日は,地震を想定した避難訓練を行いました。その後,教室でそれぞれ事後指導を行い,引渡し訓練も行いました。駐車場が混雑するのではと心配していましたが,保護者の皆様のご協力によりスムーズに訓練を行うことができました。
2021年06月22日(火) No.216

タブレットを使って

中学年の体育の時間です。
ソフトバレーボールをしています。
タブレットでいいプレーを記録するよう先生から
指示が出ました。リモート集会や調べ学習などを経験し,
だいぶ扱いに慣れてきています。
2021年06月21日(月) No.215

良い習慣です

学年で一つずつ使えるようにじょうろを購入しました。その置き台を用務員の山内さんが作ってくれました。置き場が決まっていると子供たちもきちんと片付けができます。
子供たちが校庭で虫を捕まえたり池でオタマジャクシをすくったりする網や教室の物掛けもきれいです。
きれいな環境で心も整います。
2021年06月18日(金) No.214

栄養指導がありました

本日,学校に栄養士の先生がおいでになりました。
給食センターでどのように給食が作られているのか。
感染症や異物の混入を防ぐためどんなことに気を配っているのか。
給食にまつわるたくさんのことを映像などを交えて分かりやすくお話していただきました。柴小は残食が少ないとお褒めの言葉をいただきました。

大きな版画は,地域の方からご寄贈いただいたものです。かつての卒業生の皆さんが八雲神社のお祭..
2021年06月16日(水) No.213

プール清掃

昨日はプール清掃がありました。
わくわくの森にあるプールは,すてきな場所ですが落ち葉などが多く,掃除は大変です。始めは濁った泥水でしたが,落ち葉をすくったり壁をこすったりしながら掃除するうちに,どんどんきれいになりました。
児童数の少ない本校では,子供たちだけでは大変な作業ですが,柴田っ子応援団の皆さんにお手伝いをいただき,無事に時間内に清掃が完了しました。本当にありがたかったです。お手伝いい..
2021年06月15日(火) No.212

Good morning!

良く晴れた気持ちの良い日です。3年生の教室で朝の会が行われていました。
子供たちが少しもじもじしています。耳を澄ますと健康観察が英語です。
3年生では一週間に1度だけ英語で健康観察をしているそうです。英語で返すのが少し恥ずかしいようでもじもじしてしまった子もいました。

休み時間の様子です。池で網で何かを捕まえようとしている子,ドッジボールールの相談をする異学年の子供たち。山に網を持って走..
2021年06月10日(木) No.211

学習の約束

子供たちに100円均一の物でできる手作りの筆置きを配りました。
教科書やノートの版が大きくなり,筆箱は出さずに鉛筆や消しゴムだけを出して学習することが多くなりました。筆箱を落としたときの大きな音で集中が切れることはなくなりましたが,ころころ転がる鉛筆も気になりますよね。筆置きのシートは転がり防止と筆記用具の定位置を決めてあげるための物です。筆記用具を準備したり下敷きをノートに挟んだり,些細なことで..
2021年06月07日(月) No.210

雨の日のいいこと

梅雨らしい天気です。雨で少し気が滅入ってしまいますが,そんな雨の日にちょっといい話です。柴小の玄関付近にある「ギャラリーZERO」です。用務員の山内さんの絵が飾られています。4月は桜,5月はアヤメ,6月は紫陽花というように季節の花の絵で子供たちや職員の目を楽しませてくれます。

2枚目は下駄箱と傘立ての様子です。靴そろえに全校で取り組んでいます。傘をきれいに入れることについても声を掛けているところです..
2021年06月04日(金) No.209

自慢の図書室です

 図書司書の鈴木さんは,子供の読書の推進のために様々な取組をしています。先日3年生が国語の学習で自分だけの物語を書きました。その際,担任と鈴木さんのアイディアで子供の文章を打ち直し,カラーの表紙を付けて1冊のミニ本に仕上げました。そのできばえがすばらしく,是非ご紹介したいと思いました。鈴木さんはさらに,他の学年の子供たちにもその経験をさせてあげたいとコーナーを作ってくれました。見本に3年生の子供た..
2021年06月03日(木) No.208

[Admin] [校長室からTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41